2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

4月14日せいちゃんリポート

b0213209_22231678.jpg

AOEの皆さん 
いろいろと応援感謝です。15日夜に向かってくる、てきやとも話をしています。

いつも携帯電話からの発信ですが、神戸の坪井さんからパソコンを
貸していただいたので、数百のコメントやメールへの返信、発信をしています。

しかし、作業後の19時会議、翌日の分科会終了21時過ぎで、
遅い夕飯取りつつ、気がつくとパソコン前で携帯持ったまま
うたた寝&沈没状態が多いです。

地震から1ヶ月が経過し、泥出し隊から、薪ストーブ作り、
炊きだし(連日1万食弱)、高齢や障がい者輸送サービス、
足湯隊、整体師、理容師、子供遊び隊、情報ローラー作戦
と物資配布(遠方の旧町村方面へも入っています)など
いろんな方々が活動をしています。

今日は、船での島へのニーズ活動と付近調査にも入っています。
町中には、水没した家財道具や様々な瓦礫が山になっていて、
行政が発注した業者では手が足りず、いろんなボランティアが
出来ることを手伝っています。家や敷地内は個人でやらないと
いけないので、かなり大変なのです。

●今後の動き
連携している下記の団体や個人の皆さんと新しい団体を東北支援
に立ち上げる予定で、夜な夜な会議をしています
四万十塾 http://www.40010.net/
はからめhttp://hacarame.com/index.html
屈斜路湖わっかhttp://www.wakka.biz/wakka/shinsai.html
日本財団クロさんhttp://blog.canpan.info/coco/
他、コールマンスタッフや自然食、アースデイ関係者などなど連日来ています。

●カンパ感謝と報告
今福&のんちゃん、看護師さんチーム13万円から
トラック輸送用のコンパネ、燃料代 12,303円
吉村受領 117,697円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
炊き出し用200人分炊き灯油コンロ 3機 99,600円(47,800円割引後)
重機用軽油 4月12日 40L×135円     5,400円
        4月13日 81.85L ×135円 11,050円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           残金 1,647円
看護師さんカンパ   10,000円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        残金 11,647円 

残金は、南境生活センターの今後の水道光熱費などに
充てさせていただきます。
また、直接振り込んでいただいた皆さんからのカンパは、
直後の炊き出し食材購入、燃料、泥撤去道具などの購入などと、
長期戦へも役立てます。今後ともよろしくお願いします!

また石巻だより発信しますね。吉村せいちん
[PR]
by aoesupport | 2011-04-14 22:16 | せいちゃんレポート