2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

こもゆうチームの活動報告と感想

*****こもゆうチームの活動報告です*****

参加者 10名 (男性3名、女性7名)
女性のうち前回参加者2名

車 7人乗りエスティマ(小森の職場の車です)
  7人乗りノア(亀田さんの車です)

集合 4月8日午後9時 三鷹駅北口 出発 午後9時40分

大泉インターより外環自動車道に乗り、そのまま東北道へ。
加須付近の工事による車線減少の影響で渋滞。
富谷JCTより有料道路に入り、石巻へ。
途中、羽生・那須高原(給油)・菅生で休憩。
三陸道は霧が濃く、スピード出せず。
生活センター到着5時10分。
先週より1時間遅い到着(出発で20分、渋滞で40分)。
現地で、AOEてきやさん、てきや友人さんと合流。
ボランティア会議まで仮眠。

てきやさんより、「やっさんから預かってきました」と
大量のステッカーを頂きました。
「よみがえれ」「マッドバスターズ」については参加者分
10枚ずつご用意頂きました。感激です。
やっさんさん、ありがとうございました!

今回は吉村さん直下で活動。直接、現場へ移動。
その為、石巻専修大学におけるボランティア登録は行わず。

今回は大街道にある個人宅の庭にたまった泥出し。
※吉村さんがブログに書いています。
作業の内容、感想などについては他の人にお願いします。

今回センターはいっぱいで、コーディネーターなかこさんが
我々グループの宿泊場所として近くのお寺を用意してくれました。
広い部屋に10人だけ。トイレはウォッシュレット付。
あまりの快適さにビックリ!

なお、センターでは夜、朝カレーやおにぎりがボランティア用
の食事として出されていました。なんと、お昼用のおにぎりまで。

また、支援物資のセンターでの配布は12日に終了したとのことで、
積み上がっていた荷物は殆どなくなっていました。


日曜日は帰りを考え、お昼12時に作業終了。
片付け、着替えなどをして12時半にはさくら自動車学校出発。
石巻河南インター横のイオンに寄り買い物+店内の状況を観察。
(店内の様子については誰かフォローお願いします)
菅生SAでお昼休憩(14:45くらい?)。
二本松付近の工事により10キロ超の渋滞。
那須高原で二回目の休憩(18:30くらい?)。
イオンのコージーコーナーで買っておいたケーキで、翌日
誕生日のムグタさんのお祝い会。
羽生で最後の休憩(20:00くらい)
小森と中野さんの二人だけ夕食タイム。
車は多いものの、二本松-郡山の渋滞以外は順調に進み、
大泉で高速を降りたあとそれぞれ給油し、22時に三鷹駅北口へ。
荷物を降ろし22時15分解散。

《資金収支》
参加費 10,000×8人=80,000
     5,000×2人=10,000  計 90,000  

参加者の負担を考え、今回より「同一月に複数回参加された方は、
2回目以降の参加費を5,000円」ということにしましたが、
Hさんは10,000円出してくれたので上記のようになりました。 

支出 ガソリン代・エスティマ(ハイオク)13,813円・ノア 10,131円   
   高速道路代・エスティマ 5,000円・ノア 4,850円

*****こもゆうさんの感想*****

3回目の石巻。今回は10人の大人数となりました。
感じたことを、思い出すまま書いていきます。

現地でやることは基本的に一緒。
ただ、肉体的な負担は 初回 > 2回目 > 3回目 
と少しずつは軽くなっている気がします。
理由として考えられるのは、泥が固まってきていること。
これ自体が建物にとっていいことかどうか素人なので分かりませんが、
泥を運ぶことだけ考えるとすごく楽です。

汚れも違います。
最初は「もう作業着は捨てたほうがいい」と言われるくらいの
汚れだったのですが、3回目の今回は普通に洗濯機で洗えます。
とは言っても、肉体的な負担は相当なもんです。
今回参加された方は今日全身筋肉痛になっているかも。

あと、自分だけかもしれませんが、「チーム」で動いている
意識が常にありました。作業をしているときだけではなく、移動中も食事中も。

今回も最高のチームでした。最高のメンバーでした。
みんな自分がやるべきことを、当たり前のようにやっています。
すごくやりやすかったです。

自分に関して言えば、今回は運転も殆ど任せてしまい、
会計もノータッチ。ちょっと楽しすぎちゃいました。
皆さん、ありがとうございました。

あとは・・・
街が少しずつ変わっています。
最初に見た街、先週2回目に見た街、そして今回。

1週間でこんなに変わるのか、と思うくらい変わっていっています。
道路を塞いでいた船が動かされ、水道も多くの地域で使えるようになり。
先週空いていなかったお店が開いていたり。

次回はGWに入る予定です。
2週間近く開くのでどれだけの変化があるのでしょうか。

*********************************

こもゆうさんの活動報告と感想をまとめて載せました。
これで3回目、2週連続でということで疲れもあることでしょう。
来週もヒロミ・こもゆうチームは継続するようです。
AOEのメンバーで参加できる人は連絡とってみてくださいね。

こもゆうさんの報告にあるように、せいちゃんのベースである
南境センターでは物資の配布は終わっているようです。
ラジオなどは泥出し作業時に配っているようですが、
今後の支援物資に関しては、せいちゃんからの報告を
待ちたいと思います。

ちなみに、石巻ボランティアセンターでも
個人物資の受付は終わっているようです。
ということは、物は足りているのかというと、
石巻では大きなスーパーも開店したため大丈夫かも
しれませんが、地方ではまだまだかもしれません。

私の行く予定の岩手の野田村では、今でもサトウのご飯は必要で、
ひげそりやタオルなどの生活消耗品が必要だと言われました。
このあとは、仮設住宅などができあがると、生活必需品が
必要になりますので、まだまだ先の長い支援は必要なはずです。(やっさん)
[PR]
by aoesupport | 2011-04-19 22:00 | 活動報告など