人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

こもゆうからの短いがうれしい報告

やっさんです。

先週、牡鹿半島の大原地区で三熊野神社の祭礼が行われました。
毎年7月17日がお祭りで、山車を引いたりするらしいのですが、
今年は階段が崩れていることもあり危険もあるということで、
復興祈願祭を行うことになりました。その話を聞いていましたので、
私とHS神戸サポートチームの連名でお神酒をお供えさせていただきました。
その時の様子が、こもゆうからメールいただきました。
短くもうれしい報告でした。
こもゆうからの短いがうれしい報告_b0213209_003984.jpg

-----------------------------------------------------------------------------
こもゆうより、
7/17に三熊野神社で復興祈願祭が行われたのですが、
前日にその幟をたてるお手伝いをさせて頂き、さらに、
祈願祭にも全員で参加させて頂きました。

玉串奉奠では、氏子さん、区長さん、棟梁などに続いて
ボランティア代表としてヒューマンシールド神戸の名前が
読み上げられ、代理(?)として小西さんと自分が前に
出て奉奠をしました。

地元の大切な行事に関われたこと、さらに、代表として
奉奠させて頂けたこと、とても嬉しかったです。
もちろん吉村さんの存在があってこそですが、今まで
自分たちが毎週のように大原に行って活動してきたことで
少しずつ信頼され、認められたのかなぁと。
by aoesupport | 2011-07-20 23:30 | 活動報告など