2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

大原の行方不明者は全員確認できました

やっさんです。

私の家ではY売新聞をとっていますが、今でも東日本大震災で死亡が
確認された方の名前と住所は、毎日少しずつですが掲載され続けています。
今日も数名の方の名前がある中に、石巻市大原浜の文字がありました。
大原浜では2名の方が津波にのまれて一人は死亡。あと一人が行方不明のまま
でしたが、その一人の方の遺体がDNA鑑定によって確認されたようです。

早速、大原区長さんに電話して確認しましたが、確かにDNA鑑定している所
だったので、おそらくそれがわかったのだろうと言っていました。
悲しい出来事ですが、こうして一つの浜、一つの集落、一つの町、一つの市と、
行方不明者の方の身元が確認できて、きちんと荼毘に付されていくことも
復興には必要なことなのかもしれません。

そして今でも、身内の行方不明者を探して、海や山やがれきに通い続けている
人がいることも忘れてはいけないと思います。そういう人たちにとっては、
震災は決して終わったものではありません。そんな意識を持ち続けていきましょう。
[PR]
by aoesupport | 2011-09-26 19:30 | ボランティア情報