2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

フィリピンネグロス島でM6.9

やっさんです

今日のニュースでフィリピンのネグロス島を中心とするM6.9の地震があったようです。
先日の台風はフィリピン南部、今度はセブ島なども近い中部における地震です。
イロイロも遠くはないので、ビリアフロアは大丈夫でしょうか?
AOEにかかわってきたメンバーにとってはフィリピンは懐かしくもあり、
青春のかなりの部分をささげた場所でもあります。
b0213209_14312667.jpg

ミンダナオ島のロゼさんには先ほど電話をしたところ、
ウサミス市で会議がありそこに司祭さんが集まっていましたが、
それほど揺れなかったようです。そうなると直下型の地震になります。
ネグロス島・セブ島などがかなり揺れたかと思われますが、
貧しい家ほど壊れているかもしれません。

皆さんのネットワークで情報を集めて、また発信していきたいと思います。
大学生時代にフィリピンで感じた恩義を返すチャンスでもあります。
恩を返さないことではフィリピンではワランヒヤと言われてしまいます。
こうして、恩と感謝がつながっていけば、人は助け合うことで
生き続けることができるのだと思います。

情報がはいりましたら、お知らせください。

◎川中GOちゃんより情報です。ありがとう!

基本的には報道がネグロス発のものしかないので、
他の地域の被害はそれほど大きくはないと思います。
現在のところ政府の公式発表で、死者の数は26名、
行方不明者が71名となっています。
行方不明者はネグロスの二つのバランガイが
土砂崩れで埋まってしまったことによるもののようです。
[PR]
by aoesupport | 2012-02-06 22:00 | 支援物資 ・活動情報