2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

2月10日・11日と都内・横浜で誠ちゃん語ります

やっさんです。

誠ちゃんからの情報転送します。
急ですが明日の10日東京・11日横浜でそれぞれの場で
誠ちゃんが東日本大震災を語る会があるようです。
お近くの方は、チェックしてみてください。
---------------------------------------------------------------
◎2月10日企画
b0213209_14334539.png

アースデイ東京タワー・ボランティアセンター代表 ハッタケンタロー

突然ではございますが、今週末、2月10日(金)13:00-15:00東京タワー
ホールA2にて、『311東日本大震災1周年に向けた合同活動発表会』を
ご案内させていただきます。
3.11以降、私どもはアースデイ東京のメンバーとともに、
アース デイ東京タワー・ボランティアセンターを立ち上げ、
宮城県石巻市を中心に支援活動を続けている『ボランティア支援 ベース絆』や、
『子どもたちを放射能被害から守る福島ネット』『子どもたちを放射能被害から
守る全国ネット』などへのボランティアの募集やスタッフの派遣、支援金での
物品支援などを 継続して行ってきました。
また東京でも様々なチャリティイベントを主催、共催してまいりました。
もうすぐ2月11日。震災から11ヶ月。そして来月は311 は東日本大震災から1年。
この1周年に向け、関連するいくつかの団体キーマンを集めて、
それぞれが取り組む様々な企画を、広く皆さんに知っていただくための
合同活動発表会を開催いたします。

ひとつめの活動発表は、「ボランティア支援ベース絆」の
宮城県石巻市における活動紹介&支援のお願いです。
現在、ボランティア 支援ベース絆では、石巻市内に約130箇所にある
約8000 世帯の仮設住宅へ、様々なプロジェクトを通じて支援を続けています。
そのひとつ『サンライス元気村プロジェクト』では、ひとり住まいのお年寄り
(約2000人)のお宅を一軒一軒訪問し、阪神 淡路大震災に問題となった
孤独死を防止するために、また健康確認するために、支援者からサポート
いただいた『3kgのお米』と 『手紙』を手渡しする、交流プロジェクトへの
ボランティアの必要性、活動支援金へのご協力を訴えます。

ふたつめの活動発表は、3月11日(日)夜 に東京タワーで開催される
「チャリティキャンドルライブ~ひとつ ひとつ~」です。
この夜、東京タワーのふもとにつどい、みんなで キャンドルを灯し
、『心よ!届け!福島へ!東北へ!』という強い 思いをのせて
和太鼓チーム『GoCoo』によるライブに身をゆだねます。
そして募金を通じて、心を寄せます。

みっつめの活動発表は、3月10日(土)11日 (日)日比谷公園噴水前特設
ステージで開催される「3.11 東日本大震災市民のつどい『ピースオンアース』」です。
311東日本大震災 から丸一年となる週末、東京の真ん中、日比谷公園に、
心ある市民 がつどい、被害に遭われた方々を追悼し、
これからの未来を共有する場をつくります。
※11日(日)は、坂本龍一さん、加藤登紀子さんなどが、参加されます。

==== 311 東日本大震災1周年に向けた合同活動発表会====
【日時】 2月10日(金) 受付 12:30~ | 活動発表会13:00-15:00
【場所】 東京タワー1F ホールA2(東京都港区芝公園 4-2-8 東京タワー1F)
【当日の流れ】
13:00-13:05 はじめに「合同活動発表会開催するにあたって」
13:05-14:05 ボランティア支援ベース絆の活動紹介&支援のお願い       
・神戸の経験を踏まえた石巻でのこれまでの活動 (共同代表 吉村誠司)       
・サンライス元気村プロジェクト(ボラン ティア 服崎耕司、南 宣明)       
・仮設団地でカーシェアリングを!(日本 カーシェアリング協会代表 吉澤武彦)       
・古民家再生IBUKIプロジェクト(はからめ 鈴木匠(たくみ))
14:05-14:15 ●チャリティキャンドルライブ~ひとつひとつ~概要 説明
(アースデイ東京タワー代表 ハッタケンタロー)
(3.11東日本大震災 市民のつどい 事務局長 鈴木幸一)
14:40-15:00 質疑応答 (15:00 終了)

◎2月11日企画

14時半より、横浜市青葉区恩田の徳恩寺で復興祈願・追悼法要、
15時半より第2回「東北を忘れない」内にて、住職とパネラーとして話をします。
17時頃終了。参加無料(義捐金の窓口を設けます)
申し込み info@tokuonji.jp
【アクセスマップ】http://www.tokuonji.jp/guide/040/index.php#map
[PR]
by aoesupport | 2012-02-09 09:30 | せいちゃんレポート