2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

3月になりました

やっさんです。

早いもので3月になってもう6日もたってしまいました。
あっというまに3月11日を迎えることになります。
TVでは東日本大震災特集として、多くのTV番組が放送されていますし、
現地では追悼法要やコンサートなども多く行われるようです。

サポートチームではこもゆうチームとしてへんたいくんをリーダーに
その週の土日に石巻牡鹿大原に向かうと聞いております。
先週の柳澤のんちゃんの礼服を送る企画も好評だったようで
悲しい気分はありますが、皆さん11日を迎える準備をしております。
10日に花火を2万発あげる企画をしているボラ団体がいたり、
現地で灯篭や追悼会を企画するボラ団体がいたりと聞きますが、
HS神戸サポートチームとしては、特別な企画はありません。
皆さん、それぞれの場所・立場でそのときを迎えて下さい。

個人的に思うのは、3月10日までは思いもよらなかった事が起こり、
3月11日に突然、家族・親戚・友人を亡くしてしまった人々に対して、
ボランティア活動で元気を出してもらうようにすることはできても、
その命の事にまでは入り込む事ができないかなと感じています。
3月11日あるいはその後の数日は、被災地が迎える悲しみを
遠くで感じながら、翌週からはまた元気を出してもらうように
何かしていかなければと強く思います。
[PR]
by aoesupport | 2012-03-06 11:30 | 今週の予定