2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

4月11日にインドネシア地震

やっさんです。

今日は4月11日です。
思い出してみて下さい。
昨年の4月11日がどんな風に存在していたか。
あの東日本大震災から一月がたち、最初の月命日を
どれだけTVが報道し、私達も心で祈ったことか。

今年の4月11日は、何も特別な日ではないように
ただ過ぎていこうとしている時に、インドネシアでM8.7の地震が起きました。
インドネシアは2004年にスマトラ沖地震M9.1が起き
津波で28万人の人命をなくす地震が起きた場所です。

その後のスマトラの地震の状況はこんな感じです。
近年における主な「スマトラ島沖地震」
時期          名称      ニチュード     震源地
2004年12月26日 スマトラ島沖地震 9.1   バンダ・アチェ南南東沖
2005年3月28日  スマトラ島沖地震 8.6   メダン南西沖
2007年9月12日  スマトラ島沖地震 8.5   ブンクル南西沖
2009年9月30日  スマトラ島沖地震 7.5   パダン西北西沖
2010年04月6日  スマトラ島沖地震 7.8   バニャック諸島付近
2010年05月9日  スマトラ島沖地震 7.2   バンダ・アチェ南南東沖
2010年10月25日 スマトラ島沖地震 7.7   パダン南沖
2012年1月10日  スマトラ島沖地震 7.2   バンダ・アチェ南西沖
2012年4月11日  スマトラ島沖地震 8.7[1][2]  バンダ・アチェ南西沖

スマトラ島も日本列島もそんなに変わらない大きさの島です。
次の地震は1年後か、3年後か、8年後か、いずれにせよ起こる事は
疑いもない状況です。東日本大震災を忘れるのは、仕方が無い事ですが
できれば、毎月11日くらいは、次の地震に対しての意識を持ち続けたいと思います。
[PR]
by aoesupport | 2012-04-11 22:30 | 今週の予定