2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

スマイルシードの活動に参加してきました その1

柳澤 のん です
最近、このページでの報告が少なく、すみません
「けんせんふぇす」USTREM配信をやってみたり、陸前高田から柴田旺山氏による竹楽器の演奏会のこれもまたUSTREAM配信をしてみたり、大原小学校の運動会に行ったりなどなどしていました。

そして、先週末はOPENJAPANでの活動としてNPO法人スマイルシードが主催した、奥松島宮戸島【森と海の約束】~ともに希望の森づくり~に参加しました。

私は金曜日の夜、結婚記念日のデートを終えたばかり中子さん(笑顔311)が土曜日に石巻市内に用事があるとの事でしたので、一緒に石巻OPENJAPANベース入りしました。
石巻に到着した私は誠ちゃんと明日の活動場所の下見をしに行きました。そこで初めてお会いした富士子さんパワフルな行動に少々圧倒されそうも、淡々と下見をすませました。
午後は牡鹿半島小渕浜の漁師 ゆっちさん の作業小屋へ行き、今月末頃から始める予定の あなご漁 の準備を見学しました。
やはり、全ての漁具を津波で無くしてしまったので準備と言っても、毎年していた、道具の手入れではなくって部材を買って来て作るといった事でしたので、2つのパーツをつなぎ合わせたり、使いやすい様に手を加えて加工したりと、とても手間のかかる事を、若い漁師達と試行錯誤しながらやっていました。

その後、表浜漁協の木村委員長宅へ訪問し、お話をしました。
今まで、よく来ていたボランティアも最近は少なくなり、ちょっと、寂しい感じがするなぁ、といった事を話していました。
奥さんの春子さんともいろいろとおしゃべりし、話の中で「漁師はスカスカやる事があってね~」とおっしゃったので、「スカスカってなんですか?」ときいたところ、「次から次へと」という意味だと教えてくれました。私は初めて聞いた方言でした(ご存知の方いらっしゃいましたか?)

そして、日曜日の作業に必要なスコップやネコを運び出す為に大原へ行きました。
夕方だったのですが、**高校の生徒を受け入れるために区長さん副区長さんそして総代の3人がセンターにいらっしゃいました。高校生らは私が記憶する限り3~4回は大原に来ているのでと思います。何度も同じ所に行く事はとても良い事だと思います
でも、私は区長さんをはじめ何人かが対応するのは日曜の夕方なのに大変だなぁ。と思いました。ボランティアの受け入れも早くボランティアで対応できれば、良いんじゃないかなぁと勝手に思っていました。
そして、土曜の夜は誠ちゃん、中子さん、トトロさんと4人で石巻市内の居酒屋さんで食事をしました

日曜日の作業へ続く、、、。
[PR]
by aoesupport | 2012-06-12 11:09 | 活動報告など