2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

みっちゃん南相馬での活動

災害・環境支援団体Nine(ナイン)の南相馬での活動に参加してみました。
石巻でも牡鹿半島の主に大原浜しか知らなかった私にとって新たな経験となりました。
南相馬の渋佐海岸での、遺骨・遺品捜索&海岸清掃が作業の目的です。
b0213209_116735.jpg

海岸はいまだに瓦礫が放置されていて、ほとんど人が入らないところが多く
手付かずの状態でした。東京電力の火力発電所から流れ出た、
重油にまみれた瓦礫がところどころ砂浜に乗っていました。
その瓦礫を片付けながら、熊手で地道に遺骨・遺品が無いかを探します。

重油にまみれた瓦礫が絡まったり粘ついてたりして、思ったよりも時間がかかります。
また、大きな材木なども埋まっているのでさらに掘って、
元の砂であろう部分が見えると熊手でひっかきながら捜索していました。
久しぶりの作業に、だんだん無になりながら続けてると
しゃがみ続けていたからか、疲れる前に腰に痛みが…。
無理せず背筋を伸ばしながら、午前・午後と作業していました。
b0213209_1163131.jpg

朝は結構降っていた雨は作業を始めるときは小雨になり、いつのまにか
やんでいました。午後は日差しも出てきて汗ばむくらいでした。
骨を1つ見つけたのですが、たぶん動物の骨の1部だろうと思う。とのことです。
素人目には分からないので警察へ持っていく、というようなことを言っていました。

知っている人は誰もいませんでしたが、お昼休憩や一服しながら
参加している方と少し話をして、知らなかった各地の現状や
異なる作業を聞くことができました。

気の遠くなるような地味な除染作業(若い方やこれから出産するであろう
女性はできません)の話やてきやさんの南相馬での活動報告にもありました、草刈り。
警戒区域だったとき一時帰宅した際に、ご自宅の周りを背丈ほどの草が
ぼうぼうに生えてて自分の家じゃないみたいですごくガッカリしたんだそうです。
それで、ボランティアに対して草刈りの要請が多かったそうです。
草刈りしようとしたら、すぐに大量の蚊が襲ってきて
夏の日差しに加えて、虫の大群はきつかったと言っていました。

まだまだ片付いていない。やることがいっぱいある。何百人の手が必要。
とNineのリーダーの方が言っていたことが、
南相馬に来て、実際に目の当たりにしてみて本当にそうだとしみじみ思いました。
今回作業したのはほんの1部であり、その向こうには大量の瓦礫が広がっていました。
b0213209_1165798.jpg

来月また参加したいと思っています。
知り合いもなく1人で参加してみましたが、作業に没頭できたし、周りの方も親切でした。

HPを見ると来月までの日程も載っています。
http://nine-volunteer.jimdo.com/

○H25/1/16(水)日帰り(確定)
 福島県南相馬市にて行方不明者捜索・海岸清掃活動。
  出発・集合時間:15日24:30池袋駅東口ビックカメラ本店前。
  到着予定:池袋駅16日(水)22:30~23:00頃予定。
  参加費:1,000円/人(都内からご参加下さる方の往復交通費です。)
 ※現地への直接集合が可能な方も同時募集中です。

○H25/1/20(日)日帰り(確定)
 福島県南相馬市にて福興浜団活動参加(行方不明者捜索・海岸清掃、泥出し等)。
  出発・集合時間:19日24:30池袋駅東口ビックカメラ本店前。
  到着予定:池袋駅20日(日)22:30~23:00頃予定。
  参加費:1,000円/人(都内からご参加下さる方の往復交通費です。)

○H25/1/30(水)日帰り(確定)
 福島県南相馬市にて行方不明者捜索・海岸清掃活動。
  出発・集合時間:29日24:30池袋駅東口ビックカメラ本店前。
  到着予定:池袋駅30日(水)22:30~23:00頃予定。
  参加費:1,000円/人(都内からご参加下さる方の往復交通費です。)
 ※現地への直接集合が可能な方も同時募集中です。


☆★☆-------------------------
三谷倫子(みたにみちこ)
log.chi.2-8thr.val.mm@s...
09071905777
--------------------------☆★☆
[PR]
by aoesupport | 2012-12-20 23:30 | 活動報告など