人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

てきやさんのGW石巻牡鹿大原(たまには楽しく!)

やっさんです。
いつもきびしい視点で、震災後のボランティア活動を見続けている
てきやさんですが、今年のGWは石巻大原でAOEキャンプのように
過ごせたようです。こういうレポートもいいですよね。
+++++++++++++++++++++++++++++

石巻牡鹿半島大原へ4月27日28日29日

4月の連休に大原に行ってきました。
目に見えるもの、見えないもの合わせて、
頂いたものが多く、そして大きかったです。
てきやさんのGW石巻牡鹿大原(たまには楽しく!)_b0213209_219193.jpg

作業は大原浜の漁具片付け、ワカメの出荷準備、
突然現れた小西兄貴と一緒に谷川の洞福寺の
水源整備をさせて頂きました。
てきやさんのGW石巻牡鹿大原(たまには楽しく!)_b0213209_2184682.jpg

ワカメ漁も終盤戦でしたが、冷蔵・冷凍設備が
完全には復旧していないことと、人手不足で大変と聞きました。

高橋さんが仮設に招いてくれたり、小野寺さんがワラビ採りに
連れて行ってくれたり、小形棟梁が腰掛けをプレゼントしてくれたり、
大原行政区の石森区長さんが日本酒をおみやげに持たせてくれたり・・・
てきやさんのGW石巻牡鹿大原(たまには楽しく!)_b0213209_2195122.jpg

ただただうれしくありがたく、いい時を過ごした休日でした。

やっぱり東北のワカメとメカブはとてもおいしいです。(^-^)
by aoesupport | 2013-05-23 21:00 | 活動報告など