2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

カテゴリ:今週の予定( 49 )

柳澤のん です

本日9月6日に大原で、そして明日7日のお昼に小渕表浜漁協センターと、
夜には仮設住宅集会所で所沢小手指にあります「焼き鳥屋さん みそや」さんが、
地元商店街のカンパを元に焼き鳥と生ビール、を持って炊き出しをしています。
メンバーはW大学のアルバイトさん達、そして、小渕漁協センターへの遊歩道を
作った、宮崎さん夫妻など総勢15名です

きっかけは宮崎さんがGWに行ったボランティア活動の話を彼がよく行く
「焼き鳥屋さん みそや」さんに行ってそこの店長に話をしたら、
その店長が企画しカンパを集め、行く事となりました。

今となっては、食事の配給も無くなり、もちろん炊き出しなどもやっている
団体もほとんど居なくなってしまい、現地の人達も皆の顔を見ながらの食事や
話をするチャンスが少なくなっているかともいます。が、
きっと今晩と明日は現地で、きっと、沢山の笑顔が生まれているのではないかと思います

そんな私も、あの場所の沢山の面々を思い出しながら・・・  乾杯
[PR]
by aoesupport | 2011-09-06 20:52 | 今週の予定
やっさんです。

今週末はこもゆうチームが久々のへんたいくん含む6名で
牡鹿に向かう予定でしたが、台風の影響もあるということで
現在調整中です。
現地での作業も危なくなりますし、高速道路等のトラブルも
考えられますのであまり無理しないほうがよいかもしれません。

8月も終わり、今月の報告等をしなければいけないのですが、
私事に追われておりまして、来週以降にまとめさせていただきます。
8月で日本財団に提出していた緊急活動支援はいったん終了します。
緊急支援活動として考えていたものは、重機を使った活動が伴う支援、
生活物資・生活用品などの物資面の輸送を伴う支援、
毎週人員を現地に送る人的支援を意味しています。

この活動に関する報告と会計をまとめて日本財団さんに提出することになっています。
ここまでの緊急活動支援に対しても、皆様から多大な援助をいただいております。
本当にありがとうございました。感謝しております。
9月以降は復興支援活動に形をうつして、震災後1年をめどに
こちらのブログ報告も続けていく予定にしております。
[PR]
by aoesupport | 2011-09-01 20:00 | 今週の予定
やっさんです。
今週で8月の土日も終わりです。
日本財団さんへの申請も緊急的な支援は8月までとしておりました。
確かに現地では緊急な支援活動は減ってきて、今後は生活再建
復興支援という長期なニーズに向けて移行しています。
そんな中、今週もてきやさんチームの毎月定期派遣と
柳澤のんちゃんが息子・母様などを連れて家族で牡鹿に向かうということです。

============================

てきやからのメールの転送です。

皆様へ(^-^) てきやです。
いよいよ8月のてきやチームの活動が今週末になりました。 よろしくお願いいたします。

まずメンバーですが、てきやの異動前の職場で知り合った市原さんこと『イッチー』
てきやの職場の同僚の矢部さんこと『やべっち』 同じく山口さんこと『やま』
てきやの職場の常連ボラであり、いろんな顔と肩書きを持つ大男の荒木さんこと『はじめちゃん』
そして今回、車を出して下さる、ゴリラの会という障害者と旅行に行くサークルの創設者
で何十年もその活動を続けている『勝沼さん』 そして、てきやの高校の時の友達で
水墨画の画家の野口君の紹介で出逢った画家の『サトコさん』 
そして『サトコさん』の友達の『あゆみさん』の8名です。
車は2台に別れますが、チームとして協力しあっていきましょう。

火曜日に、石巻牡鹿半島大原行政区の石森区長さんとおがた棟梁さんと連絡をとりました。
今のところ作業は神社の階段の補修の手伝いか、大原地区の側溝の清掃か、
谷川のお寺の貯水槽の清掃等が予定されているようです。
いろいろあるなかで、震災から5ヵ月が過ぎようとしています。
地域差はありますが、がれきや泥の撤去というわかりやすい災害支援から、
個別化に伴う複雑な復興支援への転換期を迎えています。
例えば、『この作業は何の意味があるのだろう?』という疑問も出てくるかもしれません。
疑問点は、一人で解釈せず、チームで分かち合うように心掛けて下さい。
そして心を澄まし現地の風や声や空気を感じて下さい。
私たちの活動は大河の一滴のようなもので、時の経過や離れてみて、
流れや意味がわかるのかもしれません。
そして大原の人たちや出逢ったボラの方たちと積極的に心を開いて関わって下さい。

以下 暫定的に役割分担を提案させて頂きます。 てきや リーダー
イッチー 会計・連絡、調整係
やま カメラ係
勝沼さん 賄い係
はじめちゃん 賄い係サブ、運転
やべっち 運転
サトコさん スケッチ係(雰囲気・流れで)
あゆみさん 賄いサブ、全体フォロー

毎週のように大原へチームで行って信頼を紡いでくれている、
『こもゆうさん』の奥さんであり、AOEメンバーである、
『ヒロミさん』のご両親も一緒になるかもしれません。 では(^-^)

===============================
チーム内での役割分担までできてきて、まるでAOEのキャンプのようではありませんか!
来月から行き始めたって、遅いということはありません。
ぜひとも、このブログをご覧の方で、現地を見てみたいという方が
おりましたら、事務局までご連絡下さい。アレンジいたします。(やっさん)
[PR]
by aoesupport | 2011-08-25 23:30 | 今週の予定
やっさんです。

また少し大きめの地震がありましたが、皆さん大丈夫でしょうか?
まだまだ余震は続きます。1年以上は続きますので気を引き締めて活動して下さい。
さて、今週末の予定がこもゆうから届きました。
6名で大原に入るそうです。お盆休み・福島水害と続いていたので、
久々のホームグラウンド大原を楽しみにしているようです。
写真家の小西さんは先に現地入りしているということでした。

小西さんといえば、重機も使える写真家さんということで誠ちゃんと知り合い
その後は大原を愛する代表の一人として頑張っております。
その小西さんが独自で制作したのがこの絵葉書です。
b0213209_15541917.jpg

他にも、大原のきれいな夕日や神社などを自ら撮影した写真を絵葉書にして
復興のための募金集めをしてくださっています。
4枚セットで500円で売上金は全て大原地区の神社修復費用にあたります。

こんな活動を応援したいという方で、はがきがほしい方いましたら、事務局まで連絡下さい。
そんな大原LOVEな小西さんのブログはこちらです。
http://stxiao.exblog.jp/
[PR]
by aoesupport | 2011-08-19 15:30 | 今週の予定

お盆の週末活動予定

やっさんです。

まずは、お盆の活動予定です。
てきやチームとこもゆうチームで計6名で福島県の豪雨災害金山町に土日で向かうそうです。
私の大学時代の友人も個人的に、只見町にはいりました。
というのも、震災被災地のボランティアセンターがお盆を休みにする所が多いので、
震災被災地での活動が制限されてしまいそうだということです。
夏休みにボランティアに行きたいという希望の人が多いという話もありますが、
被災地にとっての新盆になります。こちらが気を使い、静かに見守るという考えを
持つことも大切だと思います。
b0213209_112759.jpg

写真は私の友人の出発前の姿です。GWにいっしょに牡鹿で活動しています。
てきやさんにもこの写真と同じ新しい復興支援ステッカーを託しました。
今後はこちらのフレーズのほうが現地に力を与えるかなと思います。
かなり暑い中での活動になります。熱中症には気をつけてください。
[PR]
by aoesupport | 2011-08-12 14:00 | 今週の予定

今週末は福島県金山町へ

やっさんです。

今週末はいつもの石巻でなく誠ちゃんからHELPの要請のあった
水害被害の福島県金山町のボラセンでの活動に
こもゆうチームといいのんちゃん、写真家小西さんというメンバーで
向かうということになりました。私はいけませんです。

東日本大震災の復興支援活動のためのブログだったのですが、
このような広がりもみせてしまっています。
活動支援金などに関しまして、目的が違うのではないかという
意見などありましたら、私までご連絡下さい。

朝方、誠ちゃんからも電話があり、サポートチームで福島に来てくれる事を
喜んでいました。そのついでに、今回のメイン活動である泥出し隊
Mud Bustersマッドバスターズのステッカーを活動時に参加者に
渡したいということで、ネームの入るバージョンをただいま制作中です。
夜には、こもゆうチームに渡すことができると思います。

初めての場所にもなりますので、気をつけて活動してください。
[PR]
by aoesupport | 2011-08-05 13:30 | 今週の予定

今週末はこもゆうチーム

やっさんです。

暑かった7月ももう終わりです。
今週末は石巻で川開き祭りが行われます。
第88回を数える伝統のお祭りのようですが、震災の影響を受けて
今年は追悼・鎮魂の祭りとなるということです。
吉村誠ちゃんやそのカヌー仲間のボランティアメンバーも
灯篭流しなどでお祭りの運営に協力するようです。

サポートチームとしては、こもゆうチームが6人で大原に
向かうということです。参加者はみな2,3回目ということで、
さらに寄り添った活動ができることでしょう。
天気も少し心配ですが、無理なく怪我の無いように
活動してきてください。
[PR]
by aoesupport | 2011-07-28 22:37 | 今週の予定
やっさんです。

今週は月曜日まで活動したこともあり、今週末に現地に向かう人は
いないようです。こもゆうチームからお休みのお知らせもありました。
こもゆうチームは来週は出動するということです。

23日土曜日先ほども岩手県で震度5強の地震がありました。
震源は宮城県沖なのに一番揺れたのは岩手県内陸の遠野市
というのは、3月11日の大震災と同じ現象です。
あの時は最大震度7は宮城県内陸北部の栗原市で記録されました。

現地に行かない週末などは、家族で次に地震があった時の話などを
してみるのも良いと思います。いつ、どこで起こるかわからないのが地震です。
震災の記憶の風化とともに、あの頃懐中電灯を枕元に置いて寝たり、
防災グッズを整えていた気持ちも薄れていっていませんでしょうか?

地震への対処の基本はイメージトレーニングだと思います。
地震がいつどこで起きるかにあわせて、どのように逃げて命を守るかを
常にイメトレして、命が守れた場合は、次に他の人の命を助けに向かいましょう。
では、良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by aoesupport | 2011-07-23 15:00 | 今週の予定
やっさんです。
先ほどてきやチームと蓮田SAで待ち合わせて、会ってきました。
てきやチームは姫路よりアポック、バニーちゃん、横溝妹さんとてきやの
4名でした。写真をご覧下さい。こんな感じです。
b0213209_17344320.jpg

荷物満載でしたが、そこに「命の水」と呼ばれるビールと
大原地区の三熊野神社で17日に行われる震災復興祈願祭用のお酒を
追加で持っていってもらいました。さらには、イサミ看板店謹製!
現地よりリクエストのあったよみがえれ表浜マグネットとよみがえれ大原マグネットの
新バージョンを100枚ほど制作して、こちらも預けました。よろしくお願いしますね。
b0213209_17322260.jpg

現地に行かずとも、思いは持っていってもらえました。

「満月なので地震に注意ね」と言ってすぐに震度5弱の地震がありました。
まだまだ、日本はゆれ続けるような気がします。
明日は新潟県中越沖地震のあった日です。柏崎に誠ちゃんも立ち寄り、
追悼法要に参加して黙祷をささげてきたようです。ここが誠ちゃんのえらい所です。
今回の東日本大地震は終わったことではありません。たまたま今まで大きな地震の被害に
直接あったことがなかった人も、次はどこかで会ってしまうものです。
その意味でも、地震に関しての意識を持ち、常に動ける人間・助ける側の人間で
いたいと考えて行動しております。
[PR]
by aoesupport | 2011-07-15 23:30 | 今週の予定

今晩出発します

柳澤のん です

今晩の出発で行って来ます。
今回は私の車と大和園さまのユニック付きトラックで人員は6人で行って来ます
大和園さま提供の自転車20台を小渕浜へ、吉村パパさん(誠ちゃんのお父様です。
昨日まで牡鹿に行っていましたね)提供の冷蔵庫を表浜漁協委員長の依頼で
漁協センターへ輸送してきます。
[PR]
by aoesupport | 2011-07-15 21:13 | 今週の予定