2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

カテゴリ:今週の予定( 49 )

5月14・15日週末の予定

今週末の予定です。

こもゆうチーム5名(男子3名・女子2名)
てきやチーム 男子4名
いいのんちゃんチーム 6名の内
介護ヘルパー2名・作業療方士1名・看護師1名

活動場所は石巻市牡鹿半島 大原地区周辺を予定しております。
宿泊はみんな同じ、大原公民館センターとなる予定です。

泥出し・家屋片付けなどの力仕事を進めると同時に、
今回はのんちゃんチームの医療関係・福祉関係者を中心に
牡鹿にいる在宅避難者などの健康状態のチェックもしていきます。
活動が継続すれば医療関係チームも活躍できるかもしれません。
また来てくれるボランティアであれば、牡鹿の人もより
話がしやすくなるかなと期待しております。

牡鹿のフィッシャーマン達との作業の中でも、
交流を進めてもらい、必要な物資や資材などを
調達していくことも可能かと考えています。

皆様、怪我の無いよう気をつけて行ってらっしゃい!(やっさん)
[PR]
by aoesupport | 2011-05-12 17:30 | 今週の予定
やっさんです

GWには多くのボランティアさんが被災地で活動しているようです。
やはりまとまった休みがあれば、という人も多いのですね。
一度行くと、次に行くことが簡単になったりします。
何事も経験ですね。一度は現地を見て実感したほうが
今後の人生において考えることが多い大震災だと思います。

やっと、石巻市でせいちゃんと活動できそうです。
GW後半5月6日~8日で予備校時代の友人と2人でトラックで
向かいます。5日夜中発で6日朝から作業の予定です。

では、いってきまーす。
[PR]
by aoesupport | 2011-05-05 23:00 | 今週の予定

GWこもゆうチームの様子

こもゆうチームはGWも変わらずに石巻に出かけてくれています。
ひろみからの報告で、前半の様子と後半の予定です。

*********************************
ヒロミです。
昨晩出発した、こもゆう組みから報告がありましたのでお知らせします。
今回のメンバーは8名。男性4名、女性4名、うち2回以上の参加者3名、
マレーシアチームの「りっちゃん」や、ヒデさんのお友達も一緒です。

牡鹿半島で漁具の片付け作業をしてきたようです。
今日の朝日新聞に記事が載っていましたね。
震災時のままだったと感想をもらいました。
作業をしているその下に、ご遺体があるかもしれないとのことです。

以下、こもゆうが明日出発メンバーに流したメールをそのまま転記しました。

―――まず牡鹿半島の作業ですが、肉体的な負担はそれほどでもないようです。
ヘルメットは必要ありません。(せいちゃんより訂正あり)
ただ、ロープを切るのにナイフがあったほうがいいようです。
一応こちらで明日手配しますが、ご自宅にある場合にはご持参ください。

なお、現地では自衛隊により遺体の捜索も行われているようです。
我々も作業をしながら遺体を目にし、また触れることもあるかもしれません。
トイレは作業現場から10分くらいの場所に簡易制のものが置かれているみたいです。

また、泊まる場所ですが、今回は湊中学の体育館に泊まることになります。
ほぼ確定です。全員一緒にそこで寝ます。本日は電気がついていないとのことです。
体育館の床に直接寝るので猛烈に寒いようです。
また窓も割れていると聞きました。ですので、暖かい格好をご用意ください。
お、コンビニには食料がふんだんにあるとのこと。
現地調達は可能みたいですので、全食事を用意して行かなくてもいいかもしれません。

遺体に触れる可能性のある作業内容、暗く寒い宿泊所です。
再度参加をご検討頂いても構いません。
一度参加を表明したものをとりやめるのは勇気がいることかもしれません。
でも、恥ずかしいことではありません。
仮に参加をとりやめても、「石巻のために何かやりたい」と思ったその気持ちで、
東京でご自身が出来ることに取り組んでください。

**************************

と書いてくれました。現地に何度も足を運んで作業をしてくれていますので、
良いアドバイスをいただけます。作業の内容も宿泊環境も毎回変わるのは
仕方が無いことですが、その対応力も問われます。(やっさん)

そして今晩、こもゆうチーム後半も出発したようです。
こちらもひろみからの報告です。

***************************
ヒロミです。
先ほど(PM10:00頃)後半チーム10名が出発しました。
予定どおり全員が参加しました。
男性5名、女性5名、うち2回以上の参加が3名です。
こもゆうも参加しています。
サンボアンガチームのへんたい君も参加しています。

せいちゃん、メールをありがとうございます。ヘルメットも揃えました。
電気を通さないものとか、いろんな種類があるのだと知りました。
どこのお店でも品薄で、色とりどりの効果もさまざまなものになっちゃったけれど。
ナイフもいくつか買いました。どのようなものが重宝するのかわからず、
これまた、いろいろなものを買ってしまいました。
GWも後半戦、いろいろ大変そうだけれど、気をつけて活動してきてほしいです。

余談ですが、石巻号グランビアが初出動です。実は、こもゆうは運転が苦手です。
我が家の小さな乗用車でさえ、車庫入れができなくて代わることが多いのです。
今夜も、我が家からへんたい君の家までの5分ほどを運転し、
早々にドライバーをへんたい君に交代していました。
[PR]
by aoesupport | 2011-05-02 23:59 | 今週の予定
ヒロミです。

こもゆう組のGW活動予定です。

30日出発が、7名、車2台で向かう予定です。
2日出発が、10名、車2台で向かう予定です。

東京への帰りは、3日と5日と6日に分かれます。

こもゆうは、2日出発で6日の帰りです。
ヒロミは、今回も留守番組みです。残念。

*************************

こもゆうチーム、毎週の派遣ありがとうございます。
体力的な消耗のみならず、金銭的にも負担が多いかと思います。

東日本大震災HS神戸サポートチームとしての通帳を
作りましたので、広く活動資金を募ります。
また、色々な助成を受けられるような情報などありましたら、
挑戦してみますので、ぜひお知らせください。
支援金の振込先はこちらになります。
[PR]
by aoesupport | 2011-04-27 23:30 | 今週の予定
GWは多くのボランティアが現地に向かうようですが、
サポートチームでも柳澤いいのんちゃんの予定が決まりました。

******************************

4/29
長野県上田市ヤマモトモータリングより軽トラック1台を石巻へ輸送します
軽トラックは次回の車検までは、そのまま石巻に置いておきます。

5/3~8
所沢小手指の造園業者「大和園」様と一緒に3tユニック付きトラック1台、
2tトラック2台 パワーショベル3台、プレハブ1棟スタッフ私を含め
8名体制で現地に入ります。活動予定地は牡鹿半島大原地区と予定しています。
プレハブは場合によっては現地に置いてきます。

現在、全くの自費で活動をしています。金銭的なバックアップを求めます

柳澤のん

*******************************

石巻活動後、仕事でアメリカに行っていたのんちゃんが帰国して
早速活動してくれています。重機を使った撤去作業などの
ボランティア活動は、一般的なボランティア活動とはイメージが
違いますが、せいちゃんをはじめとする日本財団さんなどは、
この重機救援活動のために、毎年重機・チェーンソーなどを使った
講習会を開いていて、その普及にもつとめています。

どうしても人の力だけでは助けられない現場があり、人が苦しんでいた時に
もし機械や動力があれば苦しむ人を救えるのなら、使うべきではないでしょうか?
サポートチームのみんなの活動をしやすくしているのも、
重機隊の動きであることは現地に行った人はわかると思います。

自分のできることを、みんなでつないでいく。
のんちゃんの活動への資金支援もお願いいたします。
今日には振込先の通帳を作れると思います。(やっさん)
[PR]
by aoesupport | 2011-04-27 07:00 | 今週の予定

では、いってきます

やっさんです。

やっと現地に行くことができます。
明日の早朝埼玉を出発して、
岩手県久慈に入ります。

そこから、野田村・田野畑村の役場等で活動して
宮古・山田町などをまわりながら
日曜日には石巻にいけるのかな?

予定はたてていませんので、
その時にできることをしてきます。
報告は後ほど!

b0213209_23174474.jpg

トラックいっぱいの荷物になってしまいました。
[PR]
by aoesupport | 2011-04-20 23:10 | 今週の予定
①ヒロミからの情報です。

私のもとに届いているのは、
3週間前に、いいノンちゃんとヒデさんと一緒に行ったときに一緒に行った
私の友人の看護士が、お姉さんや職場の人、インド人の女性(3週連続!)
と行く予定をしています。

その便とはおそらく別便で、
ラパス・ラゥインチームのカッキーが行く予定でいます。

カッキーは、レスキューバイクの団体に入っているそうです。
この団体も現地での活動ができないか考えているとのこと。

いろんな人が、さまざまな団体が、
それぞれに何かできないか考えているのですね。

②やっさんの予定です。

こちらはせいちゃんサポートチームとは別枠になりますので、
予定だけお知らせします。

21日(木)~24日(日)の日程で、岩手県久慈市にはいり、
一番北にある避難所 野田村に支援物資とボラ作業に入ります。

聖学院大学のNPO法人コミュニティ活動支援センターの仲間と
2人でトラックにて活動予定です。

4日かけて南下しながら、他市のボラセンを視察して、
今後、学生を送り込めるスポットを探してきます。

岩手は宮城に比べると2週間動きが遅れているようです。

※他にありましたら、お知らせくださいね。
[PR]
by aoesupport | 2011-04-18 22:30 | 今週の予定

てきや出発前の姿

b0213209_20463260.jpg


夕方北区にあるてきやの職場まで出かけて、せいちゃんに渡すマグネットシートを
持っていってもらいました。今回はマグネット70枚、ステッカー200枚くらいです。

久しぶりに会うてきやは、元気そうで気負うわけでもなく落ち着いていました。
車には新鮮な野菜や生花などダンボール山積みの物資です。

車の前と後ろには、マグネットシートを貼り付けて、この後匿名希望の参加者と
待ち合わせをして出発します。

今回はこもゆうさんグループも車2台で参加とうことです。
参加者にはAOEのキャンプメンバーでもある
マレーシアチームの「りっちゃん」と
サンボアンガチームの「しもしも」が参加するそうです。
私も知らない二人です。(会ってたらごめんね)

明日から2日間、怪我には気をつけて
自分のできることをしてきてください。
願わくば、その行動を他の人にもつなげられるように。
[PR]
by aoesupport | 2011-04-15 23:00 | 今週の予定
今週末には、シンダンガンチームのてきや君が
石巻に向かう予定です。同乗者は静岡の友人ということです。
本名はみんなが知っている人ですが匿名にしておきます。

てきやからの皆様へごあいさつとお願いです。

 皆様 いつもいろいろありがとうございます。てきやこと清田和男です。
チ-ムAOEの一員としてボランテイア活動を行うことにしました。
 今日(4月9日)もチ-ムAOEのメンバ-が石巻でボランティア活動をしています。
つきましては、カンパのご協力とブログの情報拡散(このメ-ルのお知り合いの
方々、ご友人、ご家族への転送)を希望いたします。
 ご協力よろしくお願いいたします。


 震災ボランティア活動 ご協力のお願い
 いつもありがとうございます。  清田和男です。
今回、4月16日(土)17日(日)〔15日夜出発予定〕に被災地石巻に
ボランティアに行く予定です。
 現地で清田の大学時代の先輩で阪神大震災の折からボランティア団体を立ち上げ、
今回の震災でも3月12日から現地で活動している「ヒュ-マンシ-ルド神戸」
代表吉村誠司氏の活動に合流する予定です。

 活動内容として、
・東京都北区王子の田中青果店から仕入れ値で購入した新鮮野菜及び生花の提供
・現地で必要とされている支援物資の提供
 〔缶詰等の日持ちする食料品、市販薬、軍手、スコップ等〕
・現地での汚泥・ガレキの撤去
 等を予定しています。

 つきましては活動資金として皆様にカンパのご協力をよろしくお願いいたします。
 ご協力していただける方は、お手数ですがこちらまでお振込みをよろしくお願いい
たします。

 カンパ専用口座  
 ゆうちょ銀行 『店名』〇五八(読み ゼロゴハチ) 『店番』058
 預金種目 普通預金 『口座番号』0214585 キヨタ カズオ

 ブログも参照されて下さい。
 吉村誠司氏のブログ http://williamseiji.wordpress.com/
 サポートチームAOEのブログ
http://aoesupport.exblog.jp/

 この活動はチ-ムAOEで継続して行っていきます。

 また、支援物資を提供して頂ける方はこちらもご協力お願いいたします。
 今回は、「缶詰等の日持ちする食料品」「市販薬」
 (目薬、風邪薬、胃腸薬、下痢止め等)のみ受け付けさせていただきます。
 ご協力いただける方は、下記までご郵送でよろしくお願いいたします。

〒272-0022 千葉県市川市鬼越1-16-13 ピュアコ-ト清田302
 
[PR]
by aoesupport | 2011-04-11 10:10 | 今週の予定