2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

カテゴリ:支援物資 ・活動情報( 13 )

やっさんです。

日本財団さんから活動支援金を助成していただいた件は
お知らせしましたが、追加でお願いしていたステッカーが今日届きました。

b0213209_0235091.jpg


大きい方50枚は一部マグネットにしてサポートチームにお配りします。
小さいほう100枚は支援道具・支援物資・重機などにも貼れる様に
したいと思います。いつもは看板屋としてステッカーを配る側ですが
もらうとうれしいものですね。
これで、また頑張ろうという気合が入りました。
[PR]
by aoesupport | 2011-06-05 23:30 | 支援物資 ・活動情報
柳澤のん です

立川聖パトリック教会で支援コンサート開催の情報です

コンサートは今回が第一回目 Vol.1 これを長く、多く、開催する予定です
皆様のご参加をお待ちしております。入場料金の多くがHS神戸への支援金
となるということで、サポートチームのブログにも掲載させていただきました。
AOEの発祥地でもある立川聖パトリック教会の皆様、ありがとうございます。

b0213209_224882.jpg

b0213209_2245647.jpg

[PR]
by aoesupport | 2011-06-02 02:22 | 支援物資 ・活動情報

ラジオに関して

ヒロミです。ラジオのことが知りたいと言われたので、
参加メンバーにレポートをもらいました。

******************************

ラジオは4/17(日)午前中、同じチームのSさんと配りました。
場所は泥出しの依頼のあったEさん宅の前の道沿いです。(大街道東2丁目の住宅街)
避難されてる方が多いせいか、在宅されてる方は少なく、
歩いている地元の方にも声をかけて行きました。

配ったラジオは1箱。8個ぐらい入っていたと思います。
仕方のない事ですが、1個ずつエアクッションに包まれていて、
電池も入っていますが、ラジオが作動しないように紙やテープを
咬ませてあるので、箱を開けてエアクッションや紙を外して、
作動するかを確認してから配りました。
ゴミが出るので、先にこの作業をした方が良いかと思います。

配り方は単純にローラー作戦です。
『こんにちはー!ボランティアセンターから来ましたー!』
と声をかけながら、TBSから送られた事、全国の皆さんからの寄付の事、
すぐ使える事をを話しながら、聞いて周りました。

反応は様々。怪しいと思われてるのか、『いいです』って、一言
だったり。全く表情を変えないで『あぁ、じゃあ貰います』って感じだったり。
でも、『凄く助かるわー!まだまだ余震が多くてー』とか
『欲しかったのよー!津波でダメになっちゃって』とか笑顔で
おっしゃって下さった方も多かったです。

全体的には、持ち出せる小さいタイプの物の方が喜ばれる感じが
しましたが、大きめのラジカセを喜んで下さった方もいらっしゃいました。

快活にきちんと挨拶して話す事、お庭やお宅の玄関先に入る時は
必ず『お邪魔します』と頭を下げて入る事を心がけました。
女性2人で配っていたのも良かったのかも知れません。

せっかく地元の方と話せる機会だったので、もっと話しを聞いたり、
困っている事を尋ねる時間があれば良かったと思います。
なかなか自ら声をあげられなくても、話しかけると喜んで下さる
方が多い事、まだまだ情報が不足している事を実感しました。

TBSラジオがリスナーに呼びかけ回収し被災地へと送ったラジオ。
今回はが7箱くらい届いていましたね。
以前も届き分配したそうですが、今回もその箱を各セクションで、
一箱づつ自分の行き先に持ってゆき、近所の方々に配りました。
我々のチームも一箱、日本製紙石巻工場裏の大街道東の、
泥かき現場のお宅のご近所さんに声をかけながらご入用の
方々に配りました。

********************************

b0213209_19551271.jpg

石巻市で流れているのはFM石巻76.4MHです。
震災前も地方FM局として地元密着の放送を続けてきましたが、
震災後、周波数を拡大し「いしのまきさいがいFM」として
支援情報を流し続けています。

3月のせいちゃんのブログでラジオを集めていますという情報を見て
個人的に聖学院大学NPO法人の理事として動いてみました。
運の良いことに、SONY株式会社のCSR部が反応してくれて、
新品のラジオ1,500台を石巻に送ることができました。
先週には届いているはずですが、確認はできませんでした。

ラジオを現地の人に活用してもらうように、
1,500枚のステッカーを看板屋さんとして制作し贈りました。
FM石巻の方からもお礼の電話をいただきました。
「明日をいきるためのラジオ」私の考えたコピーですが
誇張では無いことが、現地に行った人にはわかるはずです。(やっさん)
[PR]
by aoesupport | 2011-04-21 23:30 | 支援物資 ・活動情報