2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

カテゴリ:報道掲載記事( 11 )

やっさんです。

昨年の6月に石巻牡鹿でボランティア活動をしていた時に、東京の武蔵大学の
メディアプロジェクトで学生が伝える震災ボランティアを撮影・編集して
映像に残したいという事で、誠ちゃんと私がインタビューを受けました。
それをまとめた映像が新宿区のケーブルテレビと武蔵野市三鷹市の
ケーブルテレビで放映される事が決定したと、武蔵大学の松本教授より
連絡がありました。受信できる地域にお住まいの方はぜひご覧下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++

「ヒューマンシールド神戸『石巻での活動』

●ちょうど1年後の今年6月に東京の新宿区を放送エリアとする
東京ケーブルビジョンの新宿チャンネル(111ch)で、
1年前を振り返って6月11日の週に放送していただくことが決りました

【放送日時】
放送日:6/11(月)~6/17(日)
放送時間:各日の10:00~、14:00~、19:00~、21:00~
1日4回、7日間放送

●東京都の武蔵野市と三鷹市を放送エリアとするCATV局「JCN武蔵野三鷹」
のコミュニティチャンネル(地デジ11ch)でも、6月1日から15日までの
平日夜に放送されることになりました
月金が18:15から、火水木が19:30からです。
[PR]
by aoesupport | 2012-06-01 10:30 | 報道掲載記事
てきやさんからの情報と新年のあいさつです。
-----------------------------
スーパーニュース"三熊野神社の曳おこし "
先日、三熊野神社の曳おこしの様子がフジテレビの放映
スーパーニュースの動画投稿でUPされていました。
http://www.supernews-clip.cx/v/?mid=8c235f89a8143a28a1d6067e959dd858
吉村さんが依頼した、新潟の高辰組さんと大原の方との共同作業で、
傾いた神社の曳おこしの様子です。大原の人たちもみんな登場しております。

てきやです。いろいろありがとうございます。
上記は、こもゆうチ-ムのみっちゃんが教えてくれました。
大原の人たちの神社再建への想いは非常に強いものがあります。
今年もてきやは、微力ながら、大原に行きつつ、神社の再建へ向けて、
自分の給料からもカンパをと思っています。
小形棟梁や大原のみなさんと一緒に神社を再建していきたいです。

神戸の時は、てきやも動けなかったです。いや動かなかったのかもしれません。 
大学5年、就職が内定し、フィリピンのシンダンガンの人を好きになり、
留年し、家を追い出され、学費と生活費をぎりぎりまで稼いでいて、身動きがとれなかった。
あれから17年がたつのですね。

過去も今もこれからも、てきやも動けない時が出てくると思います。
でも、それは自然なことと思っています。
でも、いま みんなから気持ちとレスポンスはもうちょっとほしいなと感じています。

今年もよろしくお願いいたします。  てきや
[PR]
by aoesupport | 2012-01-17 22:30 | 報道掲載記事
やっさんです。

誠ちゃんのブログより転送です。
先日、フジTV系で放映された金華山復興活動の
続きが放送される予定です。
ただ、緊急の出来事により変更もありますので
その場合は、ご容赦下さい。
----------------------------
以下、誠ちゃんのブログから転送です。

新年最初の満月に合わせて昨日16:30に
来年用の薪となる伐採作業始めを行った。

二年前の1月12日(新月に近い)ハイチ大震災や
17日(満月)阪神淡路大震災を思い出しながら心を静める。
「地球の鼓動を受けとめる準備を始めようと‥‥」
氷点下の中、月が瞬いた。

明日11日17時台のフジテレビ系スーパーニュースで
牡鹿半島の大原浜、三熊野神社修復曳き起こし作業が放映予定ですが、
当日に変更の可能性もあるとのことです!(ご了承お願いします)
[PR]
by aoesupport | 2012-01-10 19:00 | 報道掲載記事
やっさんです。

誠ちゃんからのお知らせです。
震災復興活動をしている誠ちゃんを追いかけ続けてきた
フジTV系での放送が本日予定されています。

12月12日(月)フジテレビのスーパーニュース17時〜で
私たちのボランティア活動様子が紹介されます!二回に
分けて放送される予定で12日は地震と台風被災地の金華山神社です。
震源地に近い金華山の地震と台風被災地での私たちの活動が紹介されます。

まだまだ頑張っている誠ちゃんを見るチャンスですからお見逃し無く!
(局の事情で放映がなくなった場合はご了承下さい)
[PR]
by aoesupport | 2011-12-12 08:30 | 報道掲載記事
やっさんです。

この3連休の間に、和歌山県那智勝浦町で水害被害救援ボラをしている
誠ちゃんの仲間の記事がYahooNewsに掲載されていました。

台風15号の影響もあり、人出が少なくなる中でも、
石巻での経験をいかして、現地の人々の心に寄り添うところから
はじめている仲間達に、現地の人も心を開いてくれているようです。
この活動に、サポートチームからもてきやさん職場チーム3名、
姫路からアポック、写真家小西さんチームと6名が参加しています。
今日の午前中まで作業をして、関西空港まで戻り、夜の便で帰京します。

ニュースはこちらからどうぞ。
しばらくすると、消されてしまいますので、PDFにも保存しておきます。

[PR]
by aoesupport | 2011-09-19 09:30 | 報道掲載記事
やっさんです。

こもゆうからメールが来ました。
こもゆう組の事務方、連絡係など重要な役割をしてくれている
千世(ちせ)さんが、女性誌BAILAのボランティア語るコーナーに
載っております。こちらは、AOEのメンバーである白川由紀さんからの
依頼で、インタビューなどをへて掲載されたものです。
付録付雑誌なので、立ち読みできませんのでお気をつけてください。
こもゆうさんからの紹介メールです。
------------------------------------------------------------------------------

我等がエース ちせちゃんが、
「働く女性のおしゃれを磨くファッション誌」BAILA に登場します。
ちせちゃんは今週末(0610-12)で5回目の石巻入りとなります。
チーム内においては、東京にいても、石巻に行っても、
いつもこもゆうをサポートしてくれています。
(めちゃめちゃ助かってます、というかほとんど丸投げです)
現地でも朝から夜中まで休むことなく「自分に出来ること」を見つけ、
常に動き回っています。
また、吉村さんや他のボランティアさんはもちろんのこと、
区長さんはじめ地域の方とも積極的にコミュニケーションを取り、
対外的にも完全にチームの顔となっています☆
そのちせちゃんのインタビューが6月10日(金)発売の
7月号に掲載されています。
http://www.s-woman.net/baila/
石巻での泥出しボランティアに関する話です。
インタビューはGW前、二回目に石巻に行ったあとに行なわれました。
名言、連発!です。
告知しないで、自分が言った事にしたいくらいです。
男性も、女性も、購入して読んでくださいね。
---------------------------------------------------------------------------

雑誌にはこのブログのURLも書いてくれました。
もし、BAILAからこちらにたどり着いた方がいて、
自分でも現地でのボランティアや、何かできることが無いかと
お考えいただいているのであれば、どうぞ、遠慮なくコメント等
残していってください。
そして、自分のできることを結集させて、ともに頑張っていきましょう。
[PR]
by aoesupport | 2011-06-13 23:50 | 報道掲載記事
やっさんです。

今朝の朝日新聞で、せいちゃん達と仲間で集まって行った
石巻牡鹿半島小渕浜カヌーDAYの記事が掲載されています。
いいのんちゃんとたけしから連絡いただきました。
昨日はNHK宮城でニュースとしても流れたということです。

b0213209_14591259.jpg

吉村せいちゃんと活動をともにする仲間で、
絆~黄綱(きずな)という団体を作り、活動を継続していくようです。
お近くにアウトドア好きな人がいましたら、お知らせしてみて下さい。
こんなところから、広がる縁もあると思います。

ネットのニュースはこちらからご覧下さい。

http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY201106080626.html

しばらくすると消えてしまうのでPDFにも保存しておきます。

[PR]
by aoesupport | 2011-06-09 14:00 | 報道掲載記事
ネットニュースを見ていましたら、GWからサポートチームでメインに
活動を続けている小渕浜の記事が出ていました。
区長さんの石森さんもいつもお世話になっております。

震災2ヶ月を越えての記事になるというのは、やはり復興が
遅れている地域ということになるのだと思います。
それでも、活動している場所の記事や、知っている人の名前が
出たりすると、さらにやる気が出てきますね。

記事はこちらからどうぞ。

PDFにも保存しました。

[PR]
by aoesupport | 2011-05-17 11:00 | 報道掲載記事
せいちゃんより

今夜18:54からの長野朝日放送内「おお、信州人」にて、
先日朝から密着取材が入った映像が放送されます。

信州方面限定となりますが、ごらんください。
事務所で雑魚寝の寝起きのシーンから始まります。

番組案内等はこちらからどうぞ。
でも、ローカルなので関東では見れません。

誰かYoutubeにUPできる人いないかな?
[PR]
by aoesupport | 2011-04-19 08:00 | 報道掲載記事

ヒッピーヒーローズ!?

そういえば、神崎先生としゅんさんが石巻に行った時に
外国人ジャーナリストの記事が掲載されていたのを、
ブログUPするのを忘れていました。
ちゃんとみんな写っていますよ。

こちらの記事です。英文ですが誰か訳して下さい。

b0213209_15491075.jpg

[PR]
by aoesupport | 2011-04-13 15:49 | 報道掲載記事