2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

カテゴリ:せいちゃんレポート( 9 )

やっさんです。

てきやさんから電話連絡をもらい、誠ちゃんもブログに記事を書いております。
大原浜の三熊野神社氏子総代も務める斎藤松二郎さんが心筋梗塞で亡くなりました。
誠ちゃんが王貞治に似ている人とか、物真似していたから覚えている人も多いでしょう。
フィリピン人の奥様と二人の娘さんを残しての突然の死に、大原の住民の皆さんも
驚き動揺し、今後のことを考えると言葉もありません。
b0213209_14362352.jpg

地震がなければ、斉藤松二郎さんが死んだといっても、まったく知る事もなかった
だろうけど、地震で知り合った方々にもこうした事が訪れます。
最初に大原に入って活動した晩に、大原の役員さんや誠ちゃん・地方議員さんと
お話をする会がありました。その席で印象に残っているのは、斉藤さんが言った言葉です。
「今まで(昨年5月はじめの時点)、真っ暗闇の中でどうしようかと思っていた。
でも今日こうしてボランティアさんが来てくれて一本の光が見えたような気がする。」

何者かわからないような私たちでも、その活動が暗闇の中の光になるとすれば、
いっしょに続けて活動していけると思った瞬間でした。
その後は、サポートチームの仲間、他のボランティア団体の協力もあり、
やっと漁業復活も期待できる時だったのに、まさに無念です。

ただただ、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by aoesupport | 2012-10-03 14:30 | せいちゃんレポート
やっさんです。

誠ちゃんからの情報転送します。
急ですが明日の10日東京・11日横浜でそれぞれの場で
誠ちゃんが東日本大震災を語る会があるようです。
お近くの方は、チェックしてみてください。
---------------------------------------------------------------
◎2月10日企画
b0213209_14334539.png

アースデイ東京タワー・ボランティアセンター代表 ハッタケンタロー

突然ではございますが、今週末、2月10日(金)13:00-15:00東京タワー
ホールA2にて、『311東日本大震災1周年に向けた合同活動発表会』を
ご案内させていただきます。
3.11以降、私どもはアースデイ東京のメンバーとともに、
アース デイ東京タワー・ボランティアセンターを立ち上げ、
宮城県石巻市を中心に支援活動を続けている『ボランティア支援 ベース絆』や、
『子どもたちを放射能被害から守る福島ネット』『子どもたちを放射能被害から
守る全国ネット』などへのボランティアの募集やスタッフの派遣、支援金での
物品支援などを 継続して行ってきました。
また東京でも様々なチャリティイベントを主催、共催してまいりました。
もうすぐ2月11日。震災から11ヶ月。そして来月は311 は東日本大震災から1年。
この1周年に向け、関連するいくつかの団体キーマンを集めて、
それぞれが取り組む様々な企画を、広く皆さんに知っていただくための
合同活動発表会を開催いたします。

ひとつめの活動発表は、「ボランティア支援ベース絆」の
宮城県石巻市における活動紹介&支援のお願いです。
現在、ボランティア 支援ベース絆では、石巻市内に約130箇所にある
約8000 世帯の仮設住宅へ、様々なプロジェクトを通じて支援を続けています。
そのひとつ『サンライス元気村プロジェクト』では、ひとり住まいのお年寄り
(約2000人)のお宅を一軒一軒訪問し、阪神 淡路大震災に問題となった
孤独死を防止するために、また健康確認するために、支援者からサポート
いただいた『3kgのお米』と 『手紙』を手渡しする、交流プロジェクトへの
ボランティアの必要性、活動支援金へのご協力を訴えます。

ふたつめの活動発表は、3月11日(日)夜 に東京タワーで開催される
「チャリティキャンドルライブ~ひとつ ひとつ~」です。
この夜、東京タワーのふもとにつどい、みんなで キャンドルを灯し
、『心よ!届け!福島へ!東北へ!』という強い 思いをのせて
和太鼓チーム『GoCoo』によるライブに身をゆだねます。
そして募金を通じて、心を寄せます。

みっつめの活動発表は、3月10日(土)11日 (日)日比谷公園噴水前特設
ステージで開催される「3.11 東日本大震災市民のつどい『ピースオンアース』」です。
311東日本大震災 から丸一年となる週末、東京の真ん中、日比谷公園に、
心ある市民 がつどい、被害に遭われた方々を追悼し、
これからの未来を共有する場をつくります。
※11日(日)は、坂本龍一さん、加藤登紀子さんなどが、参加されます。

==== 311 東日本大震災1周年に向けた合同活動発表会====
【日時】 2月10日(金) 受付 12:30~ | 活動発表会13:00-15:00
【場所】 東京タワー1F ホールA2(東京都港区芝公園 4-2-8 東京タワー1F)
【当日の流れ】
13:00-13:05 はじめに「合同活動発表会開催するにあたって」
13:05-14:05 ボランティア支援ベース絆の活動紹介&支援のお願い       
・神戸の経験を踏まえた石巻でのこれまでの活動 (共同代表 吉村誠司)       
・サンライス元気村プロジェクト(ボラン ティア 服崎耕司、南 宣明)       
・仮設団地でカーシェアリングを!(日本 カーシェアリング協会代表 吉澤武彦)       
・古民家再生IBUKIプロジェクト(はからめ 鈴木匠(たくみ))
14:05-14:15 ●チャリティキャンドルライブ~ひとつひとつ~概要 説明
(アースデイ東京タワー代表 ハッタケンタロー)
(3.11東日本大震災 市民のつどい 事務局長 鈴木幸一)
14:40-15:00 質疑応答 (15:00 終了)

◎2月11日企画

14時半より、横浜市青葉区恩田の徳恩寺で復興祈願・追悼法要、
15時半より第2回「東北を忘れない」内にて、住職とパネラーとして話をします。
17時頃終了。参加無料(義捐金の窓口を設けます)
申し込み info@tokuonji.jp
【アクセスマップ】http://www.tokuonji.jp/guide/040/index.php#map
[PR]
by aoesupport | 2012-02-09 09:30 | せいちゃんレポート
やっさんです。

報告が遅れましたが、吉村誠ちゃんと大宮で今週の
火曜日に会っていました。
立教大学新座校舎で講演会を終えた後、8ch関係の取材の方と
いっしょに大宮に来てくれました。途中から、
聖学院大学にできましたSAVE東日本災害復興支援ボランティアセンターの
中心であり、偶然にも誠ちゃんの高校の後輩でもあるKさん夫妻と
柳澤のんちゃんが合流して、ゆっくりと語り合いました。
トルコでの地震の情報もあったり、色々でした。
夜は私のアパートで3人で雑魚寝して、なんかこういうの久々ですね。

これから冬になるにつれての活動について話しましたが、
誠ちゃんが代表をつとめている支援ベース絆の活動、
大原を中心としているこもゆう・てきやチームの活動、
誠ちゃんを中心に色々と連携して、もっと多方面からの力を
集めたいねと話しました。誠ちゃんは冬になり雪が降ると、
長野に戻らなければいけないことが多くなりそうだということで、
現地につきっきりという事は難しいかもしれません。

それならば、他の人が分担して現地に向かったり、
様々な連携を重ねていくことで、これから向かえる東北の
厳しい冬を乗り越えて行きたいと思います。
[PR]
by aoesupport | 2011-10-27 10:00 | せいちゃんレポート
やっさんです。

アメリカで看護婦さんをしているサンボチームのけいこが
一時帰国しています。2週間の日本にいる予定だそうですが
いつの間にか、石巻の誠ちゃんのところに行ったようです。
その行動力には驚きですなあ!
元気そうな写真を誠ちゃんブログから転送します。

b0213209_22552688.jpg


ブログを見ているAOEのみんなも、被災地に足を運んでみてください。
そろそろ、移動も楽にできますし、生活もしやすくなっています。
その代わりに、現地でやることも新たな展開を迎えています。
[PR]
by aoesupport | 2011-10-19 20:30 | せいちゃんレポート
やっさんです

台風15号の過ぎ去った石巻牡鹿に今日の午後から
こもゆうチームとてきやチームが向かっております。
現地からだんだんと被害の状況が伝わってきておりますので、
お知らせします。以下のブログ参照でお願いします。

誠ちゃんブログ  http://williamseiji.wordpress.com/

クロさんブログ  http://blog.canpan.info/coco/

ブログにもありますように、サポートチームの埼玉造園チームが掘り出した
側溝も埋まっております。てきやさんやこもゆうさんたちが人力で掘り出した
側溝も、もしかしたら埋まってしまっているかもしれません。
b0213209_19205049.jpg

この6ヶ月にやってきた作業は無駄だったのか?
このような状況が起こった時に、人は問いかけます。
答えは、その時は3日かかった作業も、今回は1日で終わるでしょう。
片づけが進んでいるのだから、復旧も早くなるはずです。


今回のような台風が来た時にどうなるのか?
次に津波が来た時どうなるのか?本当は、自治体がもっと早く対策を
とるべきだったのですが、6ヶ月たってもそれができていないことが
今回の災害の大きさを物語っています。

もしそうなった時を、想像するしかありませんが、
その時もまた、サポートチームの仲間達は同じような作業を、
前より早いスピードと慣れた手つきで、文句も言わずに繰り返すでしょう。
そして、さらなるつながりのためには、現地に行く人をもっと
増やして、その時に対処していくしかありません。
[PR]
by aoesupport | 2011-09-23 19:00 | せいちゃんレポート
やっさんです。

先週、日本を襲った台風12号ですが、マスコミ等で既報の通り、
大きな被害により、多くの人命が失われ、家屋が流されました。
慎んでご冥福とお見舞いを申し上げます。

TVの報道で見る風景は東日本大震災と同じようなもので、
車が家屋につっこみ、家財道具や家がありえない場所にひっかかり、
家族や友人を失った多くの悲しみに包まれております。

石巻や牡鹿にていっしょに活動したボランティア仲間の中にも、
この地区に住んでいる仲間がいて、誠ちゃんのブログによると
避難地域にいるということで心配もあります。
誠ちゃんの石巻の仲間は和歌山に向かい、ボラセンの設立に
協力していくようです。しかし、和歌山県はその立地条件から、
関東からもっとも行きにくい本州に位置しています。

ここは関西の仲間の出動がメインとなるかもしれませんが、
関東からも後方支援等できることはしなければいけません。
週末、いいのんちゃんが、奈良のにしおかさんを訪ね、
和歌山に行こうかなという話もありますが、まだ未定です。
このブログでもしばらく誠ちゃん情報などを転送していきたいと思います。
[PR]
by aoesupport | 2011-09-06 10:30 | せいちゃんレポート
やっさんです。
先週、新潟県・福島県を襲った集中豪雨による水害ですが、
HS神戸吉村誠ちゃんより、HELPが入っております。
b0213209_634422.jpg

報道では被害のひどいのは新潟県ということが聞かれますが、
誠ちゃんの活動場所は新潟県との県境にある福島県側です。
只見川が決壊したためにこの流域の多くで床上浸水等の被害が
出ていますが、誠ちゃんが拠点をかまえたのは福島県金山町です。

すでに行政・社協とともにボラセンを立ち上げて、
石巻で使っていた作業道具・機材・重機を持ち込んでおります。
行政側の計らいで、宿泊場所も確保されているということです。
水害の場合、現地の方々の作業でなんとかする事も多いのですが、
元々が高齢化の進んでいた集落ということで、人手が足りず
疲労もたまっているということです。
b0213209_6343714.jpg

いいのんちゃんが、週末向かおうかなという発言も出ています。
私の看板屋さん仲間も週明けに向かうかもしれません。
東日本大震災と違い、余震の心配も無く片付けさえ終われば、
村人も普通に生活できるようになるのが水害です。
福島県といっても、原発からは逆にかなり離れている所です。
なにとぞ、ボランティアの人員派遣をお願いします。

詳しい情報は誠ちゃんの仲間、アースデイジャパンの報告
書いてありましたので、こちらを参考にしてみてください。

西に困った人がいれば、行って助けてあげる。
そんな事が自然にできる日本を作り直すチャンスでもあります。
[PR]
by aoesupport | 2011-08-03 23:00 | せいちゃんレポート
やっさんです。

今朝、誠ちゃんと電話しました。
明日以下の予定で、関東に戻ってくるようです。
-------------------------------------------------------------------------
●林間聖バルナバ教会創立記念日 東日本大震災チャリティーコンサート
「石巻ボランティアセンター」で救援・復興活動をされている
吉村誠司さん(NGOヒューマンシールド神戸代表)をお迎えして!
日時:6月12日(日)午後2時~3時30分
場所:林間聖バルナバ教会 礼拝堂
入場:無料(会場に募金箱を用意しています)
出演:Elpis※Elpisとはギリシャ語で「希望」を意味します。
☆駐車場が少ないので、なるべく電車でお越しください
☆林間聖バルナバ教会 相模原市南区東林間1-26-3
お問合せはこちらまで、  電話 042-742-8360
-------------------------------------------------------------------------

夜は国分寺の実家に泊まると言うことですので、
西国分寺か国立あたりで軽く集まりましょうか?
誠ちゃんも疲れて早く寝ちゃうから、早めに集合して
色々と話をしてみましょう。参加者募集中です。
いいのんちゃんか私のところまでご連絡下さい。
[PR]
by aoesupport | 2011-06-11 10:00 | せいちゃんレポート
b0213209_22231678.jpg

AOEの皆さん 
いろいろと応援感謝です。15日夜に向かってくる、てきやとも話をしています。

いつも携帯電話からの発信ですが、神戸の坪井さんからパソコンを
貸していただいたので、数百のコメントやメールへの返信、発信をしています。

しかし、作業後の19時会議、翌日の分科会終了21時過ぎで、
遅い夕飯取りつつ、気がつくとパソコン前で携帯持ったまま
うたた寝&沈没状態が多いです。

地震から1ヶ月が経過し、泥出し隊から、薪ストーブ作り、
炊きだし(連日1万食弱)、高齢や障がい者輸送サービス、
足湯隊、整体師、理容師、子供遊び隊、情報ローラー作戦
と物資配布(遠方の旧町村方面へも入っています)など
いろんな方々が活動をしています。

今日は、船での島へのニーズ活動と付近調査にも入っています。
町中には、水没した家財道具や様々な瓦礫が山になっていて、
行政が発注した業者では手が足りず、いろんなボランティアが
出来ることを手伝っています。家や敷地内は個人でやらないと
いけないので、かなり大変なのです。

●今後の動き
連携している下記の団体や個人の皆さんと新しい団体を東北支援
に立ち上げる予定で、夜な夜な会議をしています
四万十塾 http://www.40010.net/
はからめhttp://hacarame.com/index.html
屈斜路湖わっかhttp://www.wakka.biz/wakka/shinsai.html
日本財団クロさんhttp://blog.canpan.info/coco/
他、コールマンスタッフや自然食、アースデイ関係者などなど連日来ています。

●カンパ感謝と報告
今福&のんちゃん、看護師さんチーム13万円から
トラック輸送用のコンパネ、燃料代 12,303円
吉村受領 117,697円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
炊き出し用200人分炊き灯油コンロ 3機 99,600円(47,800円割引後)
重機用軽油 4月12日 40L×135円     5,400円
        4月13日 81.85L ×135円 11,050円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           残金 1,647円
看護師さんカンパ   10,000円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        残金 11,647円 

残金は、南境生活センターの今後の水道光熱費などに
充てさせていただきます。
また、直接振り込んでいただいた皆さんからのカンパは、
直後の炊き出し食材購入、燃料、泥撤去道具などの購入などと、
長期戦へも役立てます。今後ともよろしくお願いします!

また石巻だより発信しますね。吉村せいちん
[PR]
by aoesupport | 2011-04-14 22:16 | せいちゃんレポート