2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

<   2011年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

やっさんです。

昨日の夕方、いいのんちゃんの家に預かり物を運びに行きました。
仕事が終わってから出発予定のいいのんちゃんから頼まれて、
まずは川越駅でお花を預かりました。

いいのんちゃんの友人、Sさんが川越のお花屋さんで勤めているということで、
今回、せいちゃんから依頼のあった生花を3抱え分以上預かりました。
TVや新聞の報道には決してあがってこない、支援物資だと思いますが、
今回の震災の死者・行方不明者は3万人に達しようとしています。
それだけの死者が出ていながら、お葬式もままならず、お彼岸さえも
お墓参りに行けなかったでしょう。せめて、きれいな花を捧げられたら
と思う遺族の方も多くいると思いますが、生花をくださいという要望
にまでは達し得ないし、それを言葉にすることも現状では難しいでしょう。

震災後の活動で多くの悲しみを実感してきた誠ちゃんだからこの要望は
出せたのだと思います。お花屋さんのSさんも自分達で何かできることは
ないかと模索していたようで、たくさんのお花を提供してくれるとともに、
今後も花業界全体での動きができないかと考えてくれるようでした。

日本だけでなく、世界中の様々な場面で、今黙祷が捧げられています。
被災者の遺族の方々のため、亡くなられた方のために祈ること、
それも、今自分にできることの一つかもしれません。
[PR]
by aoesupport | 2011-04-02 08:00 | ありがとう!
震災直後、ガソリン・燃料不足が被災地をおそい、せいちゃんの活動も
ままならなくなった時に、いいのんちゃんの発案で長野県よりガソリン
を輸送する計画が持ち上がりました。その実現がどのように行われた
のかをその奇跡的な軌跡をPDFにまとめてあります。

こちらからご覧下さい。

[PR]
by aoesupport | 2011-04-01 02:02 | 活動報告など
最初の活動は神崎先生が現地に入るということで、高津しゅんさんが
車を準備して現地に向かいました。車に満載の支援物資と神崎先生
看護師の卵まなさん・をのせて特別に神様に守られた一行は
22日に石巻に到着し、25日まで現地で様々な支援作業をしていました。
その様子を神崎先生がレポートにまとめてくれたものがこちらです。



[PR]
by aoesupport | 2011-04-01 01:01 | 活動報告など