2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっさんです。

こもゆうからメールが来ました。
こもゆう組の事務方、連絡係など重要な役割をしてくれている
千世(ちせ)さんが、女性誌BAILAのボランティア語るコーナーに
載っております。こちらは、AOEのメンバーである白川由紀さんからの
依頼で、インタビューなどをへて掲載されたものです。
付録付雑誌なので、立ち読みできませんのでお気をつけてください。
こもゆうさんからの紹介メールです。
------------------------------------------------------------------------------

我等がエース ちせちゃんが、
「働く女性のおしゃれを磨くファッション誌」BAILA に登場します。
ちせちゃんは今週末(0610-12)で5回目の石巻入りとなります。
チーム内においては、東京にいても、石巻に行っても、
いつもこもゆうをサポートしてくれています。
(めちゃめちゃ助かってます、というかほとんど丸投げです)
現地でも朝から夜中まで休むことなく「自分に出来ること」を見つけ、
常に動き回っています。
また、吉村さんや他のボランティアさんはもちろんのこと、
区長さんはじめ地域の方とも積極的にコミュニケーションを取り、
対外的にも完全にチームの顔となっています☆
そのちせちゃんのインタビューが6月10日(金)発売の
7月号に掲載されています。
http://www.s-woman.net/baila/
石巻での泥出しボランティアに関する話です。
インタビューはGW前、二回目に石巻に行ったあとに行なわれました。
名言、連発!です。
告知しないで、自分が言った事にしたいくらいです。
男性も、女性も、購入して読んでくださいね。
---------------------------------------------------------------------------

雑誌にはこのブログのURLも書いてくれました。
もし、BAILAからこちらにたどり着いた方がいて、
自分でも現地でのボランティアや、何かできることが無いかと
お考えいただいているのであれば、どうぞ、遠慮なくコメント等
残していってください。
そして、自分のできることを結集させて、ともに頑張っていきましょう。
[PR]
by aoesupport | 2011-06-13 23:50 | 報道掲載記事
やっさんです。

今朝、誠ちゃんと電話しました。
明日以下の予定で、関東に戻ってくるようです。
-------------------------------------------------------------------------
●林間聖バルナバ教会創立記念日 東日本大震災チャリティーコンサート
「石巻ボランティアセンター」で救援・復興活動をされている
吉村誠司さん(NGOヒューマンシールド神戸代表)をお迎えして!
日時:6月12日(日)午後2時~3時30分
場所:林間聖バルナバ教会 礼拝堂
入場:無料(会場に募金箱を用意しています)
出演:Elpis※Elpisとはギリシャ語で「希望」を意味します。
☆駐車場が少ないので、なるべく電車でお越しください
☆林間聖バルナバ教会 相模原市南区東林間1-26-3
お問合せはこちらまで、  電話 042-742-8360
-------------------------------------------------------------------------

夜は国分寺の実家に泊まると言うことですので、
西国分寺か国立あたりで軽く集まりましょうか?
誠ちゃんも疲れて早く寝ちゃうから、早めに集合して
色々と話をしてみましょう。参加者募集中です。
いいのんちゃんか私のところまでご連絡下さい。
[PR]
by aoesupport | 2011-06-11 10:00 | せいちゃんレポート

6月10日こもゆう組出発!

やっさんです。

金曜夜からの出発で、今週もこもゆうチームが石巻・牡鹿に向かいました。
埼玉県の蓮田SAに立ち寄れるので、さいたま市在住の私やっさんは
何かあると、そこで落ち合って色々運んでもらい助かっています。

今回は前の記事で書いた、モンスターハエ退治マシーンを託しました。
いっしょに、日本財団さんからいただいたROAD PROJECTのシールを
マグネット仕様に制作して、せいちゃんの分も含めて渡しました。
そして、明日が月命日ということで、お花を少し持っていってもらいました。
このお花は、できればサポートチームから供えて欲しいと思っています。

今までは、お花を現地の人に渡して、現地の人が供える用のお花としていましたが、
3ヶ月がたち、私達が亡くなられた牡鹿の方々にお花を手向けることも、
意味のあることになっていると考えます。共に生きていくという意味かな?
あの大震災が無ければ、会う事もなかった人々に出会えました。
今後もボランティア活動は続きますし、付き合いも強くなるかもしれません。
そんな人たちと、色々なものを共有していくためのステップと考えます。

b0213209_9503161.jpg

写真一番右が、影のリーダーちせちゃん・その隣がこもゆうさんです。
残り3名は2回目の参加ということでした。頑張ってきてくださいね。
[PR]
by aoesupport | 2011-06-10 23:30 | 支援物資 ・活動情報
やっさんです。

今週はこもゆう組が車1台・5名で現地に向かうようです。
継続した派遣、いつもありがとうございます。
少しあいているから、急に行きたくなった人、声上げて下さい。

その時に、こもゆう組に持っていってもらいたいものを購入しました。これです!
b0213209_14481836.gif

b0213209_14483468.gif


ニュースでも報道されていましたが、現地ではハエが大発生しております。
これは、死んだ魚や汚泥の片づけが進まず、温度が上がってきてハエの繁殖に
ぴったりの気候と場所が被災地にあふれているからです。
今は6月ですので五月蠅という小さなハエですが、これから大きいハエも生まれ、
先週のいいのんちゃんの報告でも、そのハエの数はひどかったと報告があります。

b0213209_14502859.jpg

そこで発見したのが、こちらのハエ退治セットです。何もしないよりは
何かをやってみたほうが良いと思いますので、今回、こもゆう組に託して、
大原や小渕浜に設置してもらおうと考えております。
6セットで12万匹のハエを退治できれば、少しは解消されるのでは?
もし、効果があるのならば、直接アメリカより購入したいとも思います。
まだまだ、被災地では想像もできなかったことが起き続けているようです。
皆さんも、よいアイデアなどありましたら、お知らせくださいね。
[PR]
by aoesupport | 2011-06-09 14:30 | 今週の予定
やっさんです。

今朝の朝日新聞で、せいちゃん達と仲間で集まって行った
石巻牡鹿半島小渕浜カヌーDAYの記事が掲載されています。
いいのんちゃんとたけしから連絡いただきました。
昨日はNHK宮城でニュースとしても流れたということです。

b0213209_14591259.jpg

吉村せいちゃんと活動をともにする仲間で、
絆~黄綱(きずな)という団体を作り、活動を継続していくようです。
お近くにアウトドア好きな人がいましたら、お知らせしてみて下さい。
こんなところから、広がる縁もあると思います。

ネットのニュースはこちらからご覧下さい。

http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY201106080626.html

しばらくすると消えてしまうのでPDFにも保存しておきます。

[PR]
by aoesupport | 2011-06-09 14:00 | 報道掲載記事
柳澤のん です

以前ゴールデンウィークの時に大和園と一緒にユンボとトラックで活動していました、
大和園から独立し近所(埼玉所沢)造園業を自営されている宮崎さんが、
奥様と一緒に牡鹿、大原に宿泊し小渕浜で作業します。
ダンプで移動し、小渕浜に置いて来た大和園のパワーショベルを
使用し小渕浜のフィッシャーマン・ユッチと共に作業する予定です。

瓦礫の中から仕分けた石を、小渕浜の漁協センターの一階玄関から高台方向へ
敷き、大潮の際にでも漁協センターまで出入りできる様に作業をしてもらう予定です。
奥さんはトリマーの資格をお持ちなので、大原地区でお住まいの犬のお世話を
してもらう予定です。
[PR]
by aoesupport | 2011-06-06 10:30 | 今週の予定
やっさんです。

日本財団さんから活動支援金を助成していただいた件は
お知らせしましたが、追加でお願いしていたステッカーが今日届きました。

b0213209_0235091.jpg


大きい方50枚は一部マグネットにしてサポートチームにお配りします。
小さいほう100枚は支援道具・支援物資・重機などにも貼れる様に
したいと思います。いつもは看板屋としてステッカーを配る側ですが
もらうとうれしいものですね。
これで、また頑張ろうという気合が入りました。
[PR]
by aoesupport | 2011-06-05 23:30 | 支援物資 ・活動情報

石巻に向けて輸送中

柳澤のん です

只今、2tトラックに洗濯機8台、冷蔵庫4台、スクーター4台、
アイロン1台、自転車2台、折りたたみカヌー1艇!
を積み東北自動車を北上中です。
今回のドライバーはガソリンを運んだ時に一緒に動いてくれた、
「うえちゃん」です。彼は普段はコンサートやイベントの音響さんですが、
大型免許も持っているし長距離の運転なら任せられる人です。
現地へは軽自動車を輸送した際にも一緒に行きました。
かれこれ20年位前から大親友で何でも引き受けてくれる私の良き相棒です。
今回のトラックも彼が手配してくれました(なんとこのトラックは運転席の
上にベットがあり、今、私はそこで寝そべりながら、この文章を書いています)
安全運転で行きますので、明日の朝には牡鹿半島大原〜小淵浜地区に到着予定です。

また、先に出発しました、大和園の大舘社長は20:30頃大原に無事到着した
との報告も受けています。社長は4tユニックにユンボを積んで行っていますので、
きっと明日は浜で活躍される事でしょう。
[PR]
by aoesupport | 2011-06-04 00:26 | 活動報告など
やっさんです。

4月末にHS神戸サポートチームの振込み口座を作りました。
5月中に支援金を振り込んでいただいた方々、各自にお礼を
伝えたいところですが、今の所はこのブログにて感謝を伝えたいと思います。

ここで、振込みをいただいた方の名前を記載したいと思うのですが、
これに関しては支援金をいただいた方の了解を得ていません。
なので、今回はイニシャル名のみ挙げさせていただきます。
私なら安岡裕高でY・Hさんになります。

Y・Tさん、Y・Tさん、Y・Hさん、K・Kさん、T・Mさん、
H・Nさん、S・Yさん、N・Kさん、から支援金をいただきました。
また日本財団さんからの助成金90万円も入金されました。

支援金の使い道に関しましても、お知らせします。
・5月のGW期間と5月中毎週末に延べ人数50名以上の人員を派遣しました。
・GW期間を使い、重機車・自動車類をチームで派遣することができました。
・牡鹿半島の組合で使用するプレハブを設置することができました。
・牡鹿半島の小渕浜の住民が共同で使用する軽自動車を送りました。
・他、作業道具・支援物資などを随時送りました。

以上、皆様からいただいた支援金の報告(5月分)となります。
6月にはいり、現地ではボランティアの数も少なくなり、
記憶の風化がはじまっております。しかし現地でのニーズはまだまだあり、
それは数年にわたって必要とされると思います。
この活動を1年・2年と続けていくためには、もっと多くの方々の
無理の無い範囲での継続した協力が不可欠です。

例えばAOEのMLに参加している方が現在50名以上います。
皆さんから月々2,000円支援金を集められれば、月10万円となり、
毎週人員を派遣する交通費補助や、せいちゃんからの依頼に一部
答えることができると思います。これが1年続けられれば、
毎月毎週誰かが現地にボランティアで行き、せいちゃんの現地活動の
手助けサポートをすることができます。
「自分のできる事を、みんなでつなげて活動を広げる」ために、
6月も皆様のご協力をお願いいたします。
[PR]
by aoesupport | 2011-06-02 23:00 | ありがとう!

6月3日〜の予定 です

柳澤のん です

今週末、牡鹿半島大原地区、小渕浜地区に行ってきます
主な活動は、
洗濯機8台、冷蔵庫を合計4台程度、扇風機1台を
自宅等集合避難所となっているお宅に設置します。
この家電はすべて寄付によって集められたものです。
これらの家電は1年後、使用されているかを確かめ、
場合によっては回収し修理もしくは廃棄を私共が行います。

また、スクーターを1台を大原地区、1台を小渕浜地区の
区長様宛にお預けします。これは来年3月までの間、物資等配給を
する場所での活動に使用していただきたく貸し出すモノです。
来年3月以降も必要ならば現地のどなたかに名義変更をし、
スクーターは差し上げたく考えております

GWにも牡鹿半島で重機を使い多くの活動をしていただいた
造園業を営んでいる「大和園」の大舘社長が、この週末に
再びトラックにユンボを載せ同地区で活動します。
側溝の掃除もしくは漁具回収等の作業に参加する事でしょう

当初、10人程度の参加表明がありましたが、
皆、イベント関係のお仕事をされている方達で、
関東地区でのイベントが復活し、行われる事となり
参加できなくなった方もおります。仕方ありません。
しかし将来的には、私はこの方達に是非牡鹿半島でのイベントを
企画運営していただきたく要請をしている所です。
その将来の打合せも含めて、今週末現地に向かいます。
従って、メンバーは大和園大舘社長を含め4人となりました。
少人数ですが、出来る事をやってみようとと思います。
[PR]
by aoesupport | 2011-06-02 02:44 | 今週の予定