2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっさんです。
私の予備校時代からの友人HATAYAMA氏も自分の第二のふるさと
というつくば市での被害にたまらずボランティアに向かってくれました。
私と同じ年の40台半ばの会社員の彼ですが、その動きは若者のようです。
彼からのメールいただきましたので、こちらに報告として載せておきます。
誰でもどんな形でも、困った人がいたら思いやれるようになれば、
この国はまだまだ立ち上がれると思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++

ようやく時間がとれ、つくば北条に行ってくることが出来ました。
エリアも限られており、命にかかわるような状態は脱していますが、
そうはいっても堅く閉めた雨戸まで吹き飛ばされ、
押入の布団の中にまで砂が入り込むような中心部のお宅、
最低限の生活スペースは確保しても、それ以外は散乱したまま。
まだまだ大変なことは多く続くと思われます。
少しでも力になり、また人々に記憶が絶えないよう、参考にお伝えします。

今回は被害の状況も正確にわからないこともあり、市の社会福祉協議会が
設立したボランティアセンターに正式に登録しての活動です。
初日は雑木林周辺に散らばったゴミの収集。二日目は
中心部の商店(履物屋さん)の家屋、店舗、物置等の片付け等です。
商店ではすべての商品が土埃にまみれ、ひとつずつ点検して廃棄するか決定。
残すとなったものは固く絞った布でふき取るなどリフレッシュ作業を経て、
これまた汚れ棚板が散乱していたのを直した陳列棚に並べていきます。
また2Fに上がらせていただき瓦礫の散乱したベランダを片付けます。

ほこり舞う中、大きな瓦礫を手で拾い、細かいものは箒で掃き集め、
水を流して土を落とす、徐々にきれいになっていくのは今日来た我々には
単純にうれしいことだが、6日以来戦い続けている立場に堪えること、
黙々と作業している奥さん、がんばりすぎちゃってる様子に胸が痛みます。
そう、北関東や東北の多くの日本人は、そもそも人に頼ることに抵抗があるし、
頼んじゃったら自分がより一生懸命やらないと、と思ってしまうのです。
何度か脱力するような話しかけをするもうまく行かなかったところ、
物置から古いが立派な和傘が出てきました。
店の屋号が達筆で記され古びているもとてもいい風合いです。
これを機にお店の成り立ちなど少しずつ語ってくれ始めた奥さん、
すこしずつリラックスして、作業は僕らがやるので捨てるか残すなどの
指示だけしていただければという意図を徐々にわかっていただけました。

物置を片付けていくと一条の陽光が差し込みます。屋根に小さいが穴が
開いていました。社協のボラは屋根に上っての作業が禁止されており
歯がゆいところですが、ご主人がこともなげに上られ修復を始めたので
お願いしました。そのかわりではないが、今後の本格的な作業のため
足場が組んであり、これは屋根ではないねとの判断で猿のようにのぼり
外壁から作業はさせてもらいました。ぐらぐらの外壁材や破損した
店名サインの一部など、落下しないようにはずしておろします。
足場の各段に1名ずつ乗り、垂直バケツリレーです。
当日参集の急造チームですが思いはひとつ、見事な連係プレーで
2階屋上から地面までがひとつになり、怪我なく作業できました。
夕方になりご主人、奥さんと相談し翌日こられる方への申し送り内容を
まとめ、ボランティアセンターに報告して終了です。

報道その他ではおおむね落ち着いたといわれており、また社協ボラセンも
ニーズをうまく掘り起こせておらず、ボラの新規募集は昨日曜をもって
終了とのことですが、実態としてはまだまだはるか長い道のりです。
わが第二の故郷で起きた大惨事、なんとか風化させずに地道に
サポートできればと思います。

幸い当面の具体的なターゲットがあります。
7月末土日に北条祇園祭、これを実施できるか、
そしてそこにどれだけ人を集め盛り上げられるか、北条の明日が見たいですね。
畑山啓(HATAYAMA SATOSHI) 
[PR]
by aoesupport | 2012-05-26 15:30 | 活動報告など
やっさんです。

誠ちゃんの仲間も初動から救援活動をしてきたつくば市の竜巻被害ですが、
先週末あたりから一般ボランティアとしてサポートチームの仲間が
活動に参加してきてくれたということですので、皆様にもご報告させていただきます。
一人目は、こもゆうチームのみっちゃんこと三谷さんです。
石巻牡鹿の大原ではお酒飲み交流も得意な彼女ですが、
今回はボランティア登録からマッチングされて実際の活動という手順で
ボランティア活動をしてきてくれました。彼女らしい報告となっております。
++++++++++++++++++++++++++++++

つくばの竜巻があった週末はすぐに行けませんでしたが
初めて大原へ行ったときに、洞福寺で一緒に作業をした名古屋のあいちゃんが
FACEBOOKで仲間の活動情報を載せていました。
後で気づいたのですが、吉村さん代表のOPEN JAPANの活動でした。
また、木曽さんが吉村さんの記事を教えてくれましたので
5/19の週末に行ってみようと思い、木曽さんと関本みゆきちゃんと
3人でつくばへ向かいました。
b0213209_15555810.jpg

OPEN JAPAN のボランティアは5/13(日)で引き上げていましたが
つくばボランティアセンター[竜巻]に問い合わせると、
被害地区の北条にある市民ホールつくばねというところが受付でした。
つくばエクスプレス(TX)でつくば駅からつくバスに乗って、
30分(¥300)ほどで着きました。ボランティア受付時間9時ちょうどに
着いたのですが、たくさんの人が入り口にいて
受付→注意点などの説明→作業内容と人数のマッチングで1時間ほど
かかり、20人ほど集まって、車で来たボランティアの方に
数人ずつ乗せてもらい私立筑波幼稚園の周りにある畑や田んぼの
周りの農道などにある小さなガラスや破片などを取り除いていました。

見渡すと緑がたくさんあって山が見えて、たくさんの鳥の鳴き声がして
うぐいすの声と強い陽射しの下で本当に気持ちのいい汗をかきました。
被害にあったところはほとんど片付けられていたようで
午前中の作業はとても楽で大して瓦礫もそんななかったです。
市民センターのすぐ横には瓦礫の山がありましたが
後日業者が片付けるようです。

お昼はボランティアセンターに戻って、車に一緒に乗った方たちと
食べながら雑談をしていると車に乗せてくれた男性と他の4人、
3人の女性はみんなつくば市や周辺のご出身でした。その中の
1人はつくば(筑西かも)市のご出身で、現在は私の住む駅と同じでした。
午後は、久しぶりに側溝の泥かきでもして思いっきり汗をかきたかった
のですがちょうど女性3人だし、地元の社共が開催した
「ふれあいサロン」のPRをして欲しい、との要望でチラシ配りをすることになりました。

市民ホールからサロンの場所まで歩いてる途中、いろんな家の屋根に
ブルーシートが掛けられていたり壁に大きな穴が開いてたり、
まだきれいな家に散弾銃が打ち込まれたような無数の傷があったり
竜巻の被害を初めて目の当たりにしました。
チラシ配りはあまり人通りが無いのもあって、のどかな街並みを
歩いていました。途中、熊野神社という看板があったので、
鳥居をくぐってみましたが上に続く石段を見て断念しました。
三熊野神社を思い出しましたが、高いところからの景色に海が足りない!
と思いました。同じ熊野山である隣のお寺に手を合わせてきました。

外に出てきた方やお店に寄ってチラシを渡したり置いてきたりしましたが
酒店にあった「北条米スクリーム」に引かれてここで小休止をすることにしました。
イスがあったので借りて座って店主さんと少しお話をしました。
お店は被害がなかったのですが、3~400メートル先はひどかったそうです。
でも店主さんはテレビを見ていて気づかなかったそうです。
今度は筑波山観光にでも来て下さいと言っていただきました。
ワインに目をやると"牛久ワイン"というのがありましたので買ってみました。
b0213209_15552932.jpg

その後引き返していくと、あるところからブルーシートを掛けた屋根や
窓の家が幾つも出てきました。結構古い家や造りの建物もあったので、
それも原因かと思いますが被害のあったところと無かったところと境界線みたいで
こんなに違うものなのかと竜巻が通った道がなんとなく見えた気がしました。

サロンの場所である駐車場のようなところに戻ると地元のボランティアの方が
冷たいお茶を出してくれて、たまたま顔を出しに来たつくば市の
副市長さんとみんなで写真を撮ったりしました。
b0213209_15545875.jpg

市民ホールつくばねの入り口で、地元の野菜などの直売所があったので
覗いてみると新鮮な野菜が安く売っていて、さっき食べたアイスの原材料・
北条米が売っていたので買ってみました。レジでお会計をしていたら、
直径1センチほどの小さなさくらんぼを試食させていただきトマトを1つずつ頂きました。
みゆきちゃんがトマトについて、東京では高いことなどを話していると
もう1つずつおまけにと頂きました。帰ってさっそく冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいこと!
寝不足と陽射しで疲れたみたいで、帰りのバスの中では首がかっくんかっくんしていました。
つくば駅では地元の食材などが売っていましたので
ヤーコン入りヨーグルトを飲んでみたり、きのこを買って帰りました。

作業があまり無かったので、それはそれで地元の方にとっては幸いであることと
反応があまりよくなかった方でも、話してみると冗談言ったり
地元のボランティアさんやいろんな地域からのボランティアさんとお話して
ずっとほのぼのした雰囲気でした。「今度は筑波山へ」とか
「ワインの収穫時期に」とか地元の方が何人も言ってくださったように、
またあの笑顔と明るさに触れに行きたいと思いました。

今回参加してみて、列に並んでボランティア受付をしたり
オリエンテーリングなど初めての経験も新鮮でしたね。
これからも機会があればいろんな活動にどんどん参加して
いこうと思いました。それにそう思う人が増えたらいいなと思いました。
---------------------------------------

みっちゃん

☆★☆-------------------------
三谷倫子(みたにみちこ)
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/mitch28
--------------------------☆★☆=
[PR]
by aoesupport | 2012-05-24 15:30 | 活動報告など
石巻牡鹿半島大原活動報告  4月28・29日

『 ◎◎ のために』

28日 めかぶ出荷手伝い
29日 午前 谷川洞福寺にて鹿除けネット回収、がれき撤去
午後 十八成浜神社前がれき撤去 を行いました。
b0213209_1013389.jpg
b0213209_10132356.jpg

初日は大原の区長さんのいとこの小渕浜の藤丸さんのところで
メカブの出荷作業の手伝いをさせて頂きました。
海から挙がったばかりのメカブをフォークのようなもので
茎と実に分ける作業で、手応えが気持ちよくて、20人以上は
人がいて雰囲気もよくて、とても楽しかったです。
海の目の前で潮の香りがして、すごく活気があって、
そしてこの作業のあとで、どこかでこのメカブが売られ、
おいしく食べてもらえることを思うと、楽しいと感じられた作業でした。
メカブのしゃぶしゃぶもすごくうまかったです。

次の日は谷川の洞福寺の和尚さんから、
津波で流されてしまった本堂(お寺)を再建する予定なので、
その時再利用する「鹿よけネット」の回収を頼まれました。
しかし思ったより苦戦しました。 津波の後の固まった土や
倒木やあらゆる障害物に、数十メートルにわたるネットが
複雑に絡んでいて、その都度立ち往生しつつ、ほぐしていきました。
b0213209_10135093.jpg

その後、和尚さんから、「こんなにがれきが残っていたとは・・・余裕があれば、
寺の敷地内のがれきを集めてくれませんか。」 と依頼されました。
寺の敷地内の竹林の伐採と度重なる雨により、埋もれていたがれきが
たくさん露出していました。 「がれきはまだ埋もれているもの」
ということをこの後さらに、てきやチームは思い知らされることになります。

小形棟梁が来て「てきやさん、十八成(くぐなり)で13時に待ってるよ」
と言われ、ほとんどお昼休みも取れずに駆けつけると、
棟梁は、地元の人たちが中心のお祭りの準備で会場となる
十八成(くぐなり)浜の神社前の敷地の土地の整備にあたっていました。
「てきやさん 重機で掘り起こしたら、ゴミがたくさん出て来てびっくりしたっちゃ、頼むわ」
と言われ、力を振り絞りました。
棟梁が重機で掘り起こした土の中からたくさんのがれきがでてきて、
予想外の強い日差しの中のこの作業は、朝7時から動いていた
てきやチームのスタミナを確実に奪っていきました。
「お祭りに来てくれた人たちが転んだり、つまずいたりしませんように」
そういうおもいで何とか、頑張りました。
b0213209_10141340.jpg

十八成(くぐなり)浜の区長さんからも 「こんなにきれいにしてくれてありがとう。
棟梁は昨日からてきやチームにって言っていた。ありがとう。是非お祭りに来てね。」
と言って頂きました。棟梁のうれしそうな、満足そうな表情を見て自分もほっとしました。

活動をはじめてまる一年がたちました。 たくさんの方々の協力を頂き、
野菜とお花と支援物資を車に積んで石巻へ向かった去年の4月から
今もてきやが尊敬している神田橋先生の「出逢った関係性には終わりはない」
ということばをかみしめています。 
(たとえ対象が喪失したり、会えなくなって一緒にいられなくなったとしても、
一人称になってしまっても、出逢えてかかわれた記憶が当事者には残るから
何度でもそのひとをおもうことができる。)

この一年たくさんの大切にしたいいい出逢いに恵まれました。
来年も、メカブ出荷の手伝いや神社のお祭りには行きたいと心から思っています。
去年の5月は、「とにかくがれきを撤去する、とにかく元へ少しでも戻す、
とにかく泥だしを・・・」 そういう感じでした。
今、同じ場所で地元の人たちと一緒にメカブ出荷作業を行い、
誰かが大きなくしゃみをすると笑い声が響き、「・・・だっちゃ  ・・・してけろ」
という聞き慣れた方言が心地よく耳に響きました・・・
この雰囲気がてきやはたまらなくうれしかったです。

石巻は「とにかく◎◎する」から「◎◎のために◎◎をする」 という段階に
入ったと感じました。
しかし、震災、津波の影響での設備・人手不足から、
かきやワカメの収穫量は震災前に全然届かないという話しも聞きました。
今回の活動のように当たり前の何かをしようとすると、まだがれきはたくさん出てきます。

震災と心災はまだ続いているんだなぁとも感じました。
これからも東北に心を寄せていきたいとおもっています。
てきやこと清田和男
[PR]
by aoesupport | 2012-05-12 10:00 | 活動報告など
GW最後の日曜日の午後に関東をおそった竜巻と落雷は、
各地で大きな被害をもたらしました。
TVで映像を見た方も多いと思いますが、ある意味空からの津波と
いうように見える状況に誠ちゃんと仲間達も動き始めております。
被害範囲は7~8キロにわたるということですが、
東北の津波被害の範囲に比べれば、少ないとも言えます。
サポートチームで何かできる方が、おりましたら連絡とりあっていきましょう。
b0213209_11432636.png

日本財団クロさんの情報が一番早そうですが、
誠ちゃんはすでに現地に到着している模様です。
http://blog.canpan.info/coco/

本日朝9:30の情報です
HS神戸の助さんは、茨城県に入りあと100キロです。
ユニックにコンマ15ハサミ積んでます。
宮城山元テラセンのチェーンソーチームも動く予定です。
関東風組、準備中!
石巻ピースボート先遣隊未明つくばに向け行動開始。
石巻まなみ組、調査隊既に現地入り。

《現地情報》
青年会議所JCIが朝から炊き出ししてます。その方と話した感じでは
瓦礫出しはまだ社協がストップかけられているそうです。
瓦礫は道路脇に積まれています。
昼に社協とJCIが炊き出しするので、足が不自由な方たちの所への
配達などで人手が必要になりそうとのこと。
[PR]
by aoesupport | 2012-05-07 11:30 | 活動報告など