2011・3・11日に起きた東日本大震災におけるHS神戸とサポートチームの活動報告です


by aoesupport

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

きちんと毎月活動を続けているてきやさんの報告です。
石巻の人の言葉には、はっとさせられます。
私達はやれる事を全てやったのでしょうか? やっさん

***************************

てきやです。最近、すぐに活動報告が書けなくなりました。
南相馬も石巻もひとつの出逢い、かかわり、
現場に震災以降の重たい時の流れを感じます。
そのことを感じ、受け止めるまでなかなかことばにできない自分がいます。

笑顔ひとつ、かなしみひとつ、憂いひとつ、風景ひとつが、
時の重さを伴って私の心に響いてきます。
今後も活動を続けていきますのでご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

10月~11月の活動報告 

『 同じ時代に 』

◆10月12(土)13日(日) 
石巻牡鹿半島谷川洞福寺
貯水タンクと水源の沢の清掃(てきや いっちー)

おがた棟梁経由で和尚さんからお願いをされていた
「てきやさん達にやってほしい作業」を果たすために今回この時間を作った。
まずは棟梁の作業場へ挨拶に行ったところ、和尚さんもいた。
和尚さんは法事に向かわれるところで、戻られたら作業に合流されるとのこと。
ずっとできなかった貯水タンクの清掃を行いたいとのこと。

本堂の再建の前に終わらせておきたいとのことだった。
おがた棟梁が笑顔で「地味な作業だけどみんなが使う水場だから」との声も聞き、
作業に取りかかった。まず最上流の沢の整備から行った。
地味だけどいい休日を過ごしていると感じた。
午後に和尚さんも合流し、貯水タンクの掃除を始めた。和尚さんの表情が
明るいことによろこびを感じた。途中おがた棟梁も応援に来た。
貯水タンク清掃終了後は沢の整備と手洗い場の清掃もさせて頂いた。

来年の3 月から本堂の再建工事と高台移転工事が始まるとのこと。
お寺の近くの浜の漁業の道具や建物も増えてきている。
少しずつ変化していく風景と和尚さんの安堵の表情も重なり、
自分も少しの安堵感を覚えた。復興への道のりは遠いがまた来たいとおもった。

作業を離れるといつものように大原の方々がもてなしてくれた。
ある石巻の方からこんな話を聞いた。
「・・・ボランティアさんが来なくなってしまってさみしい。
家も流されてボランティアさんが来てくれていたことが救いだった。
だから今も来てくれるボランティアさんは、どんな人でも
無理をしてでもオラはもてなす・・・」

最近震災以降からの時の流れが重たく感じる時がある。

帰りの車中、この話を思い出しながらいっちーに語りかけた。
「やっぱりもてなされるのが当たり前とおもったらいけないよね」
いっちーが、「僕は仲間でいたいです」
仲間・・・そうだとおもいつつ、自分は節度を持ったボランティアでもありたいとおもった。
立場とおもいと個性が違うから人は時にすれ違ってしまう。
同じ時代に出逢えた人として・・・無理をしてでも・・・・
そういう人のおもいを感じ、節度を持ってかかわっていきたいとおもった。

◆10月19日(土)
南相馬 20キロ圏内のお宅の草刈り(てきや 勝沼さん)
b0213209_220272.jpg

20キロ圏内のお墓に骨をうずめると決めている方の
お宅の庭の草刈りをさせて頂いた。 藪が深い・・・
いつものように組まれたチームで力を合わせた。
一通りきれいな庭になった午後鹿島区の仮設から
駆けつけた家主さんの安堵の表情を見て自分もほっとした。
まだ住もうとしている方々がいる。「早く除染をしてほしい」と強くおもった。

◆11月9日(土)
b0213209_2202723.jpg

職場(王子福祉作業所)のお祭りで、石巻牡鹿半島大原で、出逢い、
お世話になっているやっちんからめかぶを提供して頂き
めかぶ汁の販売をさせて頂いた。自分のおもいが一つ形になった時だった。
職場の人たちの理解と協力にも感謝している。

同じ時代に生き、出逢えた人とのかかわりとつながりに感謝しつつ、
これからも活動を続けていきたい。   てきや
[PR]
by aoesupport | 2013-11-25 21:50 | 活動報告など
やっさんです。

こちらのブログは東日本大震災に関するサポートチームのブログですが、
我々サポートチームの母体でもある、AOEが活動していたフィリピンでの
今回の台風災害においても、記事を掲載させていただきます。

各マスコミの報道により、ご存知の方も多いとは思いますが、
11月はじめにフィリピン中部を中心に、記録的大きさの台風30号
による水害・風害被害がおき、多くの方が亡くなられいまだ避難している
方も大勢いらっしゃいます。謹んでご冥福をお祈りいたします。

各地でこの未曾有の災害に対して、支援の活動がひろがっていますが、
吉村誠司さんが、19日にフィリピンマニラにはいり、現地入りする予定が
決まりましたので、こちらのブログをご覧の方で吉村さんの活動への
支援をお考えの方は、参考にしていただけたらと思います。

以下、吉村さんのブログから転載===============

80年代学生時代より通い続けているフィリピン中部を巨大台風が
通過した。知り合いの司祭宅も被災し、レイテ島の司祭宅は
跡形も無く飛ばされ、司祭は今も行方不明である。

レイテ島の二つ隣りのパナイ島ホームステイ先は、なんとか無事
だったが、北部では9割近く被災しているという。
現地に入り支援したい思いは村人も同じなので、
今、村で竹を切り出して簡易住宅作りの材料を集めている。
それを購入し、マニラや無事な都市から運んだシートを活用して
居住空間を創る「バンブープロジェクト」を開始します。


私は、19日にマニラに入り依頼している日系企業で働く仲間より
ブルーシートを調達し、トラックで現地入りする準備を開始。
ちょうど、ビサヤ諸島の司祭達が打ち合わせと資材購入での
マニラ入りもあり、一緒に現地入りする。
報道はレイテ島が多いが、広域での被災地があることお伝えしたい・・・
どうか、現地への思いを託していただければ幸いです・・・

ゆうちょ銀行 口座 00980−7−264796
「ヒューマンシールド神戸」
通信欄に「バンブープロジェクト」と明記ください。

三菱東京UFJ銀行 明石支店 普通4576874
「ヒューマンシールドコウベ」

また、現地への渡航費や国際電話など事務局費も募集中です!
 
========================吉村誠司

東日本大震災の時に、フィリピンの小さな村の教会でも、
日曜日のミサの時にどれだけの祈りがささげられたことでしょう。
起きてしまった自然災害に苦しむ人々へ、皆さんの力が必要です。
[PR]
by aoesupport | 2013-11-17 14:00 | 活動支援金のお願い